Entries



座布団

100円ショップ山旅装備第三弾!

座布団です。

レジャーチェアを持ってゆかない時は、レジャーシートと座布団のセットが便利です。

最初は、ホームセンターで150円の商品を買ったのですが、100円ショップでも見つけたので、また買いました。

100円ショップのは袋入りです。

zabuton001.jpg


zabuton002.jpg


読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳

レジャーチェア

100円山旅装備第二弾!!

レジャーチェアです。

isu001.jpg


こちらは、車のトランクに入れておきます。

私は、山旅はマイカーで行くことが圧倒的に多いのですが、運転中はサンダルで、登山靴はトランクに積んでいます。

登山口で登山靴に履き替えるのですが、その時に重宝するのがこのレジャーチェアです。

駐車場等で地面に座ることなく快適に履き替えが出来ます。

さらに、時と場合によってはバックパックにぶら下げて、登山にも持って行きます。

途中の休憩時や食事中イスに座れて快適です。

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳

ピクニカコップ

私の山旅装備にはいくつかの100円ショップ商品があります。

最近は100円ショップはあなどれません。

そこで、今日からシリーズで私が実際に利用して便利だった商品を紹介したいと思います。

●100円ショップ装備第一弾はコップです。

cup003.jpg


cup002.jpg


普段山旅にもって行くコップも100円ショップで買ったステンレス製のコップですが、こちらは人を連れてゆく時に持ってゆくコップです。

こんなにコンパクトですが、外カバーもあわせてコップは5個入っています。最大で5人まで使えます。

私は時々、山登りが趣味でない友人等を山に案内する時があるのですが、そういう時は、装備などは私が用意します。

そんな時、コップはこちらを持ってゆきます。

120度まで耐えられるポリプロピレン製なので、山で熱いコーヒーが飲めます。

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳

購読は無料?

最近気になっているのがこの表現です。

ネットでもよく見かけます。

試しに、グーグルで検索してみたら、536,000 件もヒットしました。

この数は、通常正しい日本語としてとらえるには十分なヒット数です。

ただし、「購読」とは漢字からも推測できる通り、買って読むことです。

参考までにYahoo辞典の定義を載せておきます。

こう‐どく【購読】

[名](スル)書籍・新聞・雑誌などを買って読むこと。「文芸雑誌を―している」「定期―」


購読は無料は言い換えると「買って読むことは無料です」となってしまい、

かなり日本語的におかしいです。

そもそも無料なら、わざわざ購読と言う言葉を使う必要はないのではと私は思います。

言語は生き物なので、世間一般で多く使われれば、本来は文法的におかしくても「その言葉が正しい!」となるのでしょう。

それが、言葉の進歩なので仕方ないのかもしれません。

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳

登山用地図

登山には国土地理院の25000分の1の地図を愛用しています。

下調べ段階では昭文社の山と高原地図を使ってルートやコースタイムをチェックしますが、実際に歩く時は、断然、国土地理院の25000分の1の地図が便利です。

最近は、嬉しいことに25000分の1の地図がネットで閲覧できます。

地図閲覧サービストップページ

さらに便利なのは、フリーソフト「カシミール3D」です。

このソフトから25000分の1の地図が読め込め、用途が広がります。

する気になれば、ネットから印刷も出来ますが、私は比較的、書店やアウトドアショップで紙の地図を購入しています。

購入したマップは折りたたんで、登山中に持ち歩きます。

マップは増えると管理が大変なので、地図には見出しシールを貼って、エクセルで管理しています。

●私のエクセル地図管理↓

tozanchizu_blog.jpg


国土地理院の25000分の1の地図は、紙なので水に弱いのが欠点です。

私は登山用品店等に売っている、防水液を地図に塗っています。

読図は、25000分の1の地図を持ち歩いて、休憩ごとに確認する癖をつければ、上達が早いです。

昭文社の山と高原の地図ではちょっと物足りないです。

やはり国土地理院の25000分の1の地図が一番よいです。

【本で勉強する】

読図の本は多々出ていますが、どれもわかりづらいのが多いです。

唯一オススメできるのはこちらです。

入門講座 2万5000分の1地図の読み方

chizunoyomikata.jpg



読めて聴ける英語 英語学習日記 雑記帳

これなあに??

今日山でみつけた虫です。

岩の上を2匹で歩いていました。

この写真はデジカメで接写したものですが、実物はものすごく小さかったです。

初めて見る虫でした。

「蜘蛛の一種かな?」とも思ったけど・・・。

結局、何だかわかりません。

korenaani001.jpg

↑これなあに??

korenaani002.jpg

↑拡大画像

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳


低山ハイク

今日は低山を歩いてきました。

例によって山頂でコーヒーを一杯飲んで下山です。

20061216.jpg

↑山でコーヒーを楽しむ♪

夏、燕岳で激痛が走ってから、膝がよくないのです。

膝サポーターのお陰で、登山中には痛くならないのですが、下山後痛くなります。

本当は、しばらく登山は休んだ方がよいのかもしれません。

幸い、これからは雪山シーズン到来なので、ちょうどよいのかもしれないです。

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳


植村花菜さんニューアルバム&DVD発売!

来年1月4日、(植村花菜さんの24回目の誕生日)にセカンドアルバムとファーストDVDが同時発売になります。

かなり楽しみです。

中学生の時、洋楽に目覚めてから洋楽一筋だった私ですが、最近は邦楽も聴くようになりました。

その中でも特にお気に入りなのが、植村花菜さんとRie fuです。

2人ともかなり私好みの歌を歌っています。

ちなみに男性は河島英五一筋です。


●植村花菜ファーストDVD 光と影

(2007年1月4日発売・現在予約受付中♪)

hikaritokage_KANA_UEMURA.jpg


●植村花菜セカンドアルバム しあわせの箱を開くカギ
icon

(2007年1月4日発売・現在予約受付中♪)


icon
icon

●植村花菜ファーストアルバム いつも笑っていられるように

uemura_first_album.jpg


【関連リンク】

●植村花菜 キングレコード

http://www.kingrecords.co.jp/uemurakana/

●植村花菜 oh! sama TV Cafe de Uemura

http://ohsama.tv/

ネットテレビで番組配信中!(オススメ)

●植村花菜 公式サイト

http://www.uemurakana.com/index.page

●植村花菜 KanaLog(カナログ)

http://www.uemurakana.com/blog/


読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳

クリスマスティーとラフランス

クリスマスティーとラフランスを頂きました。

tea.jpg


nashi.jpg


どちらも楽しみです♪

【関連リンク】

http://www.twinings.com/home.php

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳



野沢菜饅頭

野沢菜饅頭をもらいました。

あんこ入りの甘い饅頭もいいですが、野沢菜入りも結構いけます。

nozawanamanjyu.jpg


nozawanamanjyu_nakami.jpg


緑茶と一緒に食べました。

なかなかおいしかったです。

読めて聴ける英語 英語学習日記 雑記帳

千住家にストラディヴァリウスが来た日

千住家にストラディヴァリウスが来た日を読みました。

本屋で偶然見つけた、千住家の教育白書がよかったので、他の本も読んでみたくなりました。

ネットで検索したら、ヒットしたのがこの本でした。

IMG_4001.jpg


千住家にストラディヴァリウスが来た日

千住真理子さんがストラディヴァリウスを入手したのは知ってましたが、具体的なことは知りませんでした。

この本を読むと、かなり運命的に、この名器が千住さんのもとにやってきたのがわかります。

さらに、2人の兄の存在が大きかったことも伝わってきます。

まさに、千住家が一丸となって手に入れたといった感じです。

興味深く読めました。

読めて聴ける英語 英語学習日記 雑記帳

Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

