Entries



燕岳登山

北アルプスの燕岳に登ってきた。

夜家を出て、一路、登山口の中房温泉へ向かう。

深夜駐車場に到着。

駐車場にテントを張って寝た。

テントだったので熟睡できた。

翌朝、5時発で登山開始。

昨夜は満天の星空だったが、朝は曇り。

登っているうちに天気は良くなってきた。

燕山荘に付く頃は青空だった。

但し、雲が多く、展望はそれ程よくなかった。

↓ちょっと見えている槍の穂先。

nao-IMG_0559_001.jpg


↓燕岳を目指す

nao-IMG_0576.jpg



↓山頂

nao-IMG_0565.jpg



合戦尾根は北アルプス3大急登と聞いていたが、道がつづら折りになっているのでまったくきつくない。

道は、浮石や根っこ、岩などもほとんどなく、歩きやすい。

結構楽な山歩きだった。

1時過ぎにはすでに登山口到着。

登山口にある中房温泉で汗を流してから帰った。

今日は、帰路ラーメンを食べた。

満足の山旅だった。

ゴーヤ茶の作り方

家庭菜園のゴーヤが今年もとれすぎ!

もはやゴーヤチャンプルは食べられない。

というわけで今年はゴーヤ茶を作ることにした。

早速ネットで検索してみたら、殊の外簡単。

炒める方法と天日干しがあったが、炒めるのは1時間以上フライパンで炒めなくてはならないのでパス。

天日干しすることにした。


【ゴーヤ茶の作り方】

①半分に切る
②中身を取る
③1mmに切る
④クッキングペーパーを敷いてお盆にゴーヤーを並べる
⑤2日くらい天日干し。

【参考サイト】

①天日干し
http://g-ham.hp.infoseek.co.jp/GOYA_TEA.htm

②炒める
http://www.58heaven.com/jiten/jtn017.html


【写真】

nao-IMG_0611.jpg


採れすぎたゴーヤ、写真の倍くらいあります。

半分はすでにカット済み。

nao-IMG_0612.jpg


木漏れ日の中を歩く♪

また、軽く森の中を歩いてきた。

木漏れ日が綺麗だった。

やはり体を使うと気持ちいい。

nao-komorebi.jpg

金魚

金魚を飼いはじめて1ヶ月くらいたつ。

餌は一回も与えてないけど、9匹すべて元気だ。

よくわからないけど水槽の中の藻でも食べているのだろう??

nao-IMG_0335.jpg

レンゲショウマ

私が一番好きな花 "レンゲショウマ"

毎年お盆の頃は山にこの花を見に行く。

可憐な花。

小さな花。

nao-aaIMG_0158.jpg


風があり、ぴんとが合わずなかなかいい写真が撮れなかった。

でも肉眼で見られてだけで満足♪


Canon Power Shot A430

Canon Power Shot A430

今回のデジカメはいい。

これまで使っていたFUJIFILM FinePix A345 も、とりあえずは満足だったが、

Canon Power Shot A430の方が数倍優れている。

値段はどちらも1万5千円くらいと、コンデジでは一番安い部類だが、

FUJIFILM FinePix A345はメモリーカードがXDピクチャーカードなので、かなり割高なのだ。

その点、Canon Power Shot A430はSDカードなのでXDピクチャーカードの1/4位の値段で買えた。

さらにFUJIFILM FinePix A345はものすごく安っぽくて軽かったが、Canon Power Shot A430は

安い割には重量感がある。

もっともすぐれているのは接写だ。

Canon Power Shot A430は1cmまで寄れる。

これは重宝する。

私はデジカメで新聞記事の切抜きをしているのだが、FUJIFILM FinePix A345ではピントがあわなくて

かなり苦労した。

何度とってもぼけてしまうのだ。

それが、Canon Power Shot A430はどんな撮り方をしてもきちんとしっかりピントがあって

文字が読める。

後は、山旅で花を撮る時なども威力を発揮する。

Canon Power Shot A430、1万5千円もしない安いデジカメだが、すごく満足だ。

電池の持ちもすごくいい。

今のところ全く不満なしだ。


nao-00500210980.jpg

トレーニング登山

トレーニングに2000m弱の低山を登ってきた。

結構花も咲いていてよかった。

nao-IMG_0018.jpg


↑マツムシ草

nao-IMG_0006.jpg


↑お気に入りの花レンゲショウマ

nao-IMG_0031.jpg


↑フシグロセンノウ

nao-IMG_0015.jpg


↑山頂にてランチ

今日はおにぎり一個とカップラーメン

食後はコーヒーをいっぱい飲んで下山。

満足の一日だった。


デジカメ

コンパクトデジカメが行方不明になって1ヶ月が経った。

あまりにも不便なので新たに購入することにした。

とりあえず今回もつなぎなので、コンデジの一番安い機種を買った。

条件はSDカードで単三電池仕様。

そしてマクロに強い機種だ。

選んだのがこちら↓

nao-00500210980.jpg


今日商品が届き試し撮りしたが、結構いい!!

満足だ。

いずれ一眼レフのデジカメを買いたいと思っている。

現在候補に挙がっているのが3機種。

本当はこれまで使っていた一眼レフのデジカメがキャノンだったので、キャノンの30Dが本命なのだが、30Dは防塵防滴ではないのだ。

最初のデジイチは登山中の汗がボディーに流れて、内部が腐食して壊れてしまった。

その為、防塵・防滴は必須の条件に思われる。

現在、高級機以外で防塵・防滴の機種はニコンのD200とオリンパスのE-1だけだ。

どちらもボディーの値段では30Dとそれ程変わらないがレンズを買わなくてはならなくなる。

悩むところだ。

nao-00501610929.jpg


Nikon デジタル一眼レフカメラ D200 レンズキット

nao-00500210966.jpg


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 30D レンズキット EF-S18-55mm USM

nao-00501810259.jpg


OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-1

初収穫!

今年初、ゴーヤが採れた。

nao-goya20060811.jpg


さっそく、ゴーヤチャンプルにしようと思う。

朝風呂にはまる♪

最近朝風呂にはまっている。

私はいつも朝は5時ごろ起きる。

メールとニュースサイトをチェックしたら、お風呂だ。

トマトジュースを1本とお気に入りの本を持って風呂に入る。

脱衣所にMDテレコを置き、これまた最近のお気に入りRie fuの音楽を

かける。

至福のひと時♪

nao-aaP1000237.jpg


Rie fu Rie fu
Rie fu (2005/01/19)
パームビーチ
この商品の詳細を見る

北アルプス縦走山旅

nao-aaIMGP6539.jpg


4泊5日の北アルプス縦走山旅に行ってきた。

梅雨明け10日の安定した天候のもと、充実した日々が過ごせた。

とにかく毎日青空で素晴らしい景色を堪能できた。

くたくたの体で入った温泉は格別だった。

癒された。

Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

