Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乗鞍岳登山

北アルプスの乗鞍岳に登ってきた。

乗鞍はこの夏初の快晴(たぶん)

こんなによい天気なんて久しぶりだ。

nao-P1000230.jpg


nao-P1000220.jpg


nao-P1000218001.jpg


帰路温泉で汗を流し、蕎麦を食って帰ってきた。

リフレッシュできた。

満足!!


スポンサーサイト

アボカド栽培日記~庭に出した!

今年は家の中で育てようと思っていたアボカドだが、結局庭に出した。

風に当てるのがよいと知ったからだ。

家の中に長らく置いておいたのをいきなり直射日光に当てると葉が萎れてしまうので、とりあえず庭の木陰にだした。

それにしても大きくなった。

4本出た枝のうち2本がものすごいペースで成長している。

今後が楽しみだ。

nao-abokado20060729.jpg

間違いだらけの山登り

岩崎元郎さんの最新本間違いだらけの山登り―「知らなかった」ではすまされない62項目 (単行本) を読んだ。

あくまでも初心者向けの本で、長年登山をやっている人にとっては当たり前のことが書かれている本だ。

ただ共感できる箇所も多々あった。

一番共感したのは山の食べ物の箇所だ。

何故か、山に行く時、大量に食べ物を持ってゆく人が多い。

仲間の分までもって行くのだ。

私の山仲間も結構そういう人が多い。

「荷物を軽くしたいから食べてくれ」と言われれば断わるのも

悪い気がしてとりあえずはもらってしまうが、今度はもらってばかりだと自分もたまには何か持ってゆかねばという気になってしまう。

ただ、私のポリシーは山の食料は自分で食べられる分だけもって行くというのもだ。

他人の胃袋まで計算して持ってゆくのはかなりの負担になる。

岩崎さんもおっしゃっている・・・

「ハイキングや登山では自分の食べる分だけ持っていけばいい、というルールがあると楽だと思いませんか?」、全く同感だ。

岩崎さんはこの考えを20年も前から唱えているという。

ただ、全く改善されていないのだそうだ。

あと、これは使えると思ったのは、カップラーメンの作り方だ。

カップラーメンは山のランチに良く食べるのだが、汁が結構困るのだ。

私は大抵全部飲んでいるが時には塩分摂取量が気になり、残したい時がある、ただ山に捨てるわけには行かないので空のペットボトルに入れて持ち帰ることになる。

ペットボトルがない時は、塩分を気にしながらも全部飲んでしまう。

岩崎さんは、そういう時は、最初からお湯の量を減らして、粉末スープを半分だけ入れればいいと書いている。

これはなるほどと思った。

早速次回からこの方法は使わせてもらおうと思った。

興味のある本なので2時間くらいでさくっと一気に読んでしまった。

初心者用の本だが、上級者でももう一度自分を戒める為にも読んで損のない本だ。

山登りをやっている人ならどなたにもオススメできる良い本だ。

[詳細を見る][レビューを見る]


間違いだらけの山登り―「知らなかった」ではすまされない62項目 間違いだらけの山登り―「知らなかった」ではすまされない62項目
岩崎 元郎 (2006/07)
PHP研究所
この商品の詳細を見る

上戸彩

親戚のおじが脳梗塞で倒れた。

そんな矢先、父が言った。

「先日ラジオ聞いていたけど上戸彩の母親も脳梗塞だそうだ」

驚いた。

なんであの父が上戸彩を知っているのか?

芸能界のみならず世間一般の常識にもとんと疎い父が、19、はたちの売れっ子アイドルの名前など知っているはずがない。

かなり疑問に思ったのでよくよく問いただしてみると・・・・

綾戸智絵だった。


■追記

気になったので、ネットで調べてみたら、結構この2人を混同している人が多いことがわかって安心した。

激太り!!

我が家の猫の体重を量った。

驚いたことに新之助は1kg増えてた。

人間でも1kg増えれば気になるところだが、猫の1kgはわけが違う!!

もともと、前回測定時は4kgしかなかったのだ。

前回測定したのが5月末なので、1ヶ月半で1kg増えた事になる。

人間で言えば、40kgの人が1ヶ月半で50kgになってしまったのと同じだ。

こんな短期間で10kgも増えれば、かなり深刻だ。

これはなんとかせねばと強く思った。

我が家では猫の餌は欲しがるたびに好きなだけ与えていた。

それでも一度量を量ってみたら、過剰には食べていないことがわかったので、安心して与えていた。

確かに、最近新之助の餌を求める頻度が増えたとは感じていた。

でもここまで体重が増えているとは思わなかった。


私は基本的に、体重を量る時などどうしても必要な時以外は猫は抱いたりしない。

今回、久々に体重を量るので抱き上げてみたらずっしりと重いのだ。


さっそく、餌を与える量を減らすことにした。

ちなみにミコは4.2kgだった。

ミコも前回量った時、4kgちょうどだったので200gアップだ。

aaP1000133.jpg


↑パソコンの上で寝てしまった新之助

無防備にも程がある!!

aaP1000089.jpg


仰向けで昼寝する我が家の新之助。

いくらなんでもこんな寝方はありません!!

ミコは絶対にこんな格好では寝ません。

新之助を見ていると野口健さんの話を思い出します。

登山家の野口健さんはアフリカ旅行中、サバンナで草食動物が我が身を守る為、夜も寝ないで交代で見張りをし肉食獣からの攻撃に備えている姿を目の当たりにしました。

緊張感の漂う野生を体験した野口健さんが自宅に帰ってみると飼い猫がまるで無防備で昼寝していたのだそうです。

同じ動物なのにこれではいけないと猫にお説教をしたという話です。

デジカメ行方不明

デジカメがどこかへ行ってしまった。

おととい出かける時、テーブルの下にあるデジカメを見て、

今日は持って行かなくてもいいなと思った。

それが帰ってきたらなくなってた。

今日になっても出てこない。

すごく不思議だ。

テーブルの下にあったデジカメを目で確認した記憶が鮮明なので

別の場所に持って行ったとは考えにくい。

テーブルの下にないともはや探す場所がないのだ。

盗まれたのかもなんて思ったが、それも可能性は低い。

もしも空き巣が入ったのなら、テーブルの上のノートパソコンを盗まないで、テーブルの下のデジカメだけ持ってゆくというのはちょっと考えられない。

それにしても不思議だ。

ただデジカメがないと結構困る。

イタリア勝った!!

イングランドが負けてから、気が抜けてたが、

今朝は気をとりなおしてもう1つの応援しているチームイタリアの試合を見た。

PKは嫌だなと思ったら、延長後半最後になって2点とって勝った。

早起きしてみて本当によかった。

あと1試合。

最後まで応援しようと思う。

顔―Faces

葉加瀬太郎さんの本を読んだ。

顔―Facesという本だ。

バイオリンのことだけでなく、料理や絵についても語っている。

かなり興味深く読めた。

face.jpg


葉加瀬さんの本でよいひと時が過ごせたので、さらに葉加瀬さんの本が見たくなりました。

ネットで検索してたらよさそうな本に出会いました。

TALKING ON AIR―葉加瀬太郎と50人のヒューマン・トーク


talkingonair.jpg



毎週土曜日、私も楽しみにして聴いている葉加瀬さんがナビゲーターを務めるJ-waveラジオ番組「ANA world air current」に登場した魅力的なゲストとのトークをまとめた本です。

さっそく次はこの本を読んでみようと思っています。




陰日向に咲く

陰日向に咲くを読んだ。

結構読みやすい本だった。

夜寝る前に布団の中で読み始めた。

半分以上読んで寝てしまった。

翌朝、早く目が覚めたのでまた読み出して、残りの半分を読んでしまった。

もし劇団ひとりが本当に書いたのだとしたらすごいと思う。

5つの短編でできているが、5つの話が微妙につながっている。

kagehinata.jpg

ワールドカップが終わった!

イングランド対ポルトガルの試合を見た。

負けちゃった。

PKになった時、駄目だと思った。

私のワールドカップが終わった。

昨日は我がドラゴンズも負けたので、余計に体の力が抜けた。

4年間楽しみにしていたものが終わってしまったといった感じだ。

ただ、今回はイタリアも応援している。

気をとりなおして応援しようとは思うが、気持ちの中では終わったという感覚が強すぎる。

ブナの森散策

またまたブナの森を歩いてきた。

もう夏だ。

夏は夏でよさがある。

aaDSCF6066.jpg


DSCF6060.jpg


↑森の中には綺麗な小川が流れていた

DSCF6055.jpg


↑ブナの赤ちゃんは本葉が出ていた。

DSCF6107.jpg


↑ブナの木に囲まれてランチタイム

Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。