Entries



ニューワールド

映画「ニューワールド」を見た。

ヴァージニア州で撮影されたそうだが、最初から自然の美しさに圧倒された。

21世紀の地球にもまだこんなに綺麗な場所が残されているなんて感動だ。

音楽もすばらしかった。

内容ももちろんよかった。

かなり満足できた。

以前見た、ディズニーアニメとはレベルが違っていた。

史実にも忠実だったし、私がずっと知りたかった

ポカホンタスがジョン・スミスと別れた後、ジョン・ロルフと出会い結婚するまでのいきさつも描かれていた。

映画を見終わって、ふと思った、もしかしたらこの話は真実なのかもしれないと。

ただ、400年も前の話だ。

確かに、ジョン・スミスとポカホンタスが出会った時、ポカホンタスが若干12歳だったことや、この話自体、ジョン・スミスがポカホンタスの死後初めて語った話であることなどを考慮すると、信憑性を疑う声があがって当然だ。

どうあれ、この話は美しい。

後世に引き継がれていく価値のある物語だ。


DSCF3584.jpgnao-54.jpg




オーロラにはまってます♪

今、川井郁子さんのオーロラにはまってます。

aurora.jpg



かなり癒されます。

ずっと聞きながら読書してました。


【関連サイト】

川井郁子オフィシャルサイト
http://www.ikukokawai.com/


草津温泉ハップを買いに行く旅♪

10年以上愛用している入浴剤、草津温泉ハップが終わったので買いに行ってきました。

まとめ買いはせずに終わったらあえて草津まで買いに行っています。

草津は好きな温泉地の1つなので、このくらいのペースで訪れたいと思っています。

前回は去年の12月に行きました。

こちら参照

いつも行く時は、天狗山第一駐車場に車をとめて、そこから湯畑まで歩きます。

nao-tenguyama_daiichi_cyusyajyou.jpg

↑駐車300台可の結構広い天狗山第一駐車場

nao-yuki.jpg

↑駐車場にはまだこんなに雪がありました。

天狗山駐車場は、スキー場の駐車場で、通常無料で駐車できるのですが、スキー場がオープンしている期間の土日祝日、プラス年末年始だけ有料となります。

普通車が1台、1000円です。

詳しくは、こちらを参照。

天狗山第3駐車場のみ、町営ベルツの湯を利用すれば土日でも無料となります。

今回は、18箇所ある、無料の共同浴場のうち、湯畑近くの白旗の湯に入りました。

nao-DSCF4344.jpg

↑白旗の湯外観

nao-shirahatanoyu.jpg

↑白旗の湯

白旗の湯

草津の共同浴場はすべて無料で嬉しいのですが、熱いのが欠点です。

きくところによると、18箇所どれも熱さにそれ程差はなく、人が多く入れば温くなるし、誰も入っていないと熱くなるだけなのだそうです。

つまり熱いも温いもタイミング次第ということです。

以前、煮川の湯に行ったのですが、めちゃくちゃ熱くて、超短時間しか入れませんでした。


今回の白旗の湯は、熱かったけどなんとか入れました。


ただ、湯船が2つあり、入って右側はかなり熱くて足がしびれる程でした。

比較的温めの、左側の湯船に10分くらい入って出ました。

後で知ったことですが、白旗の湯は2つある湯船のお湯を一日おきに交互に入れ替えているのだそうです。

たぶん、入れ替えたばかりの方が熱いのではと思います。

かなり温まりました。

出た後も、顔から汗が流れ落ちてました。

その後、湯畑を散策して、同じく近場の共同浴場、千代の湯を見に行きました。

行ってみると誰もいなかったので、おもわず入ってしまいました。

nao-DSCF4359.jpg


nao-DSCF4356.jpg

↑千代の湯

こちらも熱さは、白旗の湯と変わらないくらいでした。

さすがに2湯目なので、5分くらいで出ました。

nao-DSCF4351.jpg

↑湯畑

nao-DSCF4345.jpg

↑湯畑


温泉街をゆっくり歩き回って、お目当ての温泉ハップを買ってかえりました。


前回買った時と、またちょっと変わってました。


ラップされ、注意書きが貼り付けてありました。

nao-onsenhap.jpgnao-onsen_hap.jpg


nao-setsumeisyo.jpg

↑説明書

本当は、この後、嫗仙の滝に行ってみようと思ったのですが、入り口がよくわからなくて諦めました。


滝は次回の楽しみにとっておきます。


満足の一日でした。



◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 






さて、この植物は何でしょう?

torikabuto.jpg


花が咲けば、わかる人も多いと思いますが、葉っぱだけでは

ちょっと難しいかもしれません。

答えは、我が家の庭で大切に育てられているトリカブトです。

すでに、何人もの人に分けてくれといわれた、人気の植物です。

ちなみに咲くとこんな感じです。

Google 画像検索トリカブト

アボカド成長記録

nao-DSCF4327.jpg


支柱を立てたアボカド。

スーパーで買って食べた、アボカドの種を水に浸けて4年。

よくここまで大きくなりました。

今後が楽しみです。


今日の朝食!

nao-DSCF4322.jpg


かなり多目の3分搗き玄米ご飯。

菜の花のおひたし。

プチトマト。

キムチ。

海苔。

納豆。

タケノコとコゴミの味噌汁。

お茶。

これだけ用意したけど、全部食べられませんでした。


山菜のシーズンとなりました♪

収穫!

nao-sansai.jpg


写真は

上段左から、タラノメ、シオデ、

下段左からゼンマイ、コゴミ。

です。

法華経

私は法華経に興味を持っています。

但し、宗教に走っているわけではありません。

nao-hokekyo.jpg

↑私の法華経本

nao-okyo.jpg

↑鞄に入れて持ち歩いているお経(一種のお守りです)

nao-jyuzu.jpg

↑数珠


後は、お経のCDも持っています。

nichirensyu.jpg


こちらもMDにダビングして持ち歩いています。

法華経は私のお守りみたいな存在です。

でも家は曹洞宗なんですけどね・・・。

こんな朝食♪

nao-DSCF4310.jpg


朝からさっぱりした食事です。

蕗の煮物、わらびの辛し和え、菜の花のわさび醤油和え、コゴミのゴマ醤油和え。

主食は三分搗き玄米。

それに味付け海苔で食べます。

後は、たまに納豆とかも食べます。

いわゆる粗食です。

カードリーダーを買い換えました

ずっとUBSポートがおかしいのかと思っていたら、

カードリーダーの故障ということが判明。

保障期間過ぎているので、買い換えることにしました。

2000円くらいで買えるので、修理代より安いと判断したからです。

買ったのはこちらです。

http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2005/usb2-c8rwp/index.htm

これまで使っていたのもI・O DATAでした。

今回のはさらにコンパクトサイズになり、対応メディアの数も15種類です。

結構気に入りました。


nao-cardreader.jpg


(写真左が故障したカードリーダー、右が今回購入したカードリーダー)

デジカメから直にUSBコードで転送するという方法もありますが、デジカメ買い換えるたびにソフトをインストールしなくてはならないのが嫌で利用してません。

その点、カードリーダーがあれば、デジカメ画像の転送だけでなく、データの交換にも使えます。

かつてフロッピーとかでデータの受け渡ししてましたが、今ならメモリーカードが断然便利です。

容量が多ければCD-Rでも良いですが、ワードのファイルを1つ受け渡しするのにCD-Rに焼くのはちょっともったいない気もします。

その点、コンパクトフラッシュとかを使うと便利です。

私は主に自分のノートパソコンとディスクトップのパソコンのデータのやりとりに使っています。

無線LANにしてるのですが、あえてファイルの共用してないのです。

メディアカード利用で十分です。

お気に入りの場所

我が家の新之助のお気に入りの場所は窓際の日当たりの良い場所です。

新之助専用に座布団が用意されています。

いつもそこで昼寝です。

sinnosuke.jpg

ベルガモット

ベルガモットのエッセンシャルオイルを買いました。

以前からずっとほしかったのですが、ネットでチェックしたら値段が3mlで600円の所、送料が580円で代引き手数料が315円もかかるのです。

これはあまり賢い買い物とはいえません。

それが、先日ネットで定価630円で送料260円、代引き手数料無料というところを見つけました。

即、注文しました。

これならお店まで買いに行く交通費より安いです。

ベルガモットには気分を落ち着かせてくれる作用があります。

使用方法はアロマポットで使ったり、お風呂に数滴たらしたりとするのが一般的ですが、私は鞄に入れて持ち歩くことにしました。

日常生活でイライラした時など、ちょっと蓋をあけて匂いをかぐのです。

柑橘系のいいにおいがします。

結構気に入りました。

私のお気に入りの紅茶、アールグレイティーに入っているのもこのベルガモットです。

bergamot.jpg

アボカド栽培日記

日曜日に鉢の植え替えをしました。

一回り大きい鉢にしました。

この冬は部屋の中が暖かかったのか、ちょっと成長しました。

背が伸びるのはよいのですが、なかなか幹が太くならないのです。

しかも曲がってきたので、支柱を立てて補助しました。

nao-DSCF4264.jpg


後は、葉っぱが虫に食われてしまうという悩みもあります。

いろいろトラブルもありますが、この春も成長が楽しみです。

まさかスーパーで買ったアボカドがここまで成長するとは思いませんでした。

やせるなら断然この本!

以前、減量に成功した時に利用した本です。

この本のすごいところは食べてやせるというところです。

本来やせるのは簡単で、消費カロリーより摂取カロリーを減らせばよい

だけのことなのです。

ただ、うまくやらないと結構空腹感との戦いとなり、辛いのです。

最初は、我慢できても、途中で必ず反動が来ます。

やけをおこしてドカ食いとかに走ってしまう人も出てきます。

その点、この本は、腹いっぱい食べてやせると言う本なので、

無理なく続けられます。

満腹感を得られてやせられる理想的なダイエットです。

この本には食べてもよい食品と食べてはいけない食品が紹介されています。

実際に私も食べてもよい食品を腹いっぱい食べて、減量に成功しました。

たたかわないダイエット―わが娘はこうしてスリムになった! 講談社プラスアルファ文庫

aaDSCF4161.jpg



tatakawanai.jpg

日曜日の夜は出かけません!

お気に入りのラジオを聞くためです。

J-WAVEの"Classy Cafe"です。

今年の1月から始まったギタリストの村治佳織さんの番組です。

毎週日曜日の19:00から19:54分までの約1時間、心地良い

ひと時が送れます。

しかも今日は先週に引き続き、葉加瀬太郎さんがゲスト出演でした。

競演まで実現して最高でした。

葉加瀬太郎さんはおなじくJ-WAVEで土曜日の同じ時間に

"World Air Current"という番組をやっています。

こちらもオススメです。


【関連サイト】

Classy Cafe
http://www.j-wave.co.jp/original/classycafe/open/contents.html

村治佳織公式サイト
http://www.musicachiara.com/dulcinea/

KAORI MURAJI - 村治佳織 ユニバーサル・クラシックス
http://www.universal-music.co.jp/classics/kaori_muraji/index.html


ミコはこたつで丸くなる

DSCF3936.jpg


それにしても暖かくなった。

コタツも電気入れてないことが多くなった。

猫は相変わらずコタツの中。

CDケース

100円ショップのシルクでよさそうなCDケースを買ってきた。

車用だ。

車の中のCDはすべてCD-Rでバックアップを取ったものを

入れている。

オリジナルはなるべく使用しないで保存してある。

最近は、それだけでは不安で、PCのハードディスクにもにも保存してある。

nao-aaDSCF3927.jpg


nao-DSCF3928.jpg

アリーmy Love DVD半額セール!

allymcbealdvd.jpg


人気の海外ドラマ「アリーマイラブ」の全シーズンのDVDセットパックが半額で買える嬉しいセールです。

在庫がなくなり次第セールは終了となりますので早い者勝ちです。

アリーmy Love コンプリート・セット

[詳細を見る][購入する][レビューを見る]

Ally McBeal DVD 半額!



【内容紹介】

リリース情報:
販売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日: 2006/05/26

仕様:
字幕: 英語/日本語
吹き替え: 日本語
音声: 英語


エディション:
• DVD (2006/05/26)
• リージョン 2 (日本国内向け)

allymcbealdvdlarge.jpg



【アリーマイラブ以外にも半額DVD多数あり!】

【30-50%OFF】海外のTVドラマシリーズ

シャクナゲ咲いた!

やっとシャクナゲが咲きました。

nao-DSCF3888.jpg


三毛猫 ミコ

餌を食べるミコ。

最近また食欲が出てきたようだ。

次回の体重測定が怖い。

nao-DSCF3857.jpg

顎痛

1週間以上顎が痛かった。

あまりにも痛くて食べる気にならない。

仕方がないのでお粥を煮て食べる日々が続いた。

外食はすべてかけうどんで済ませた。

こんなに食べられなければ、お医者さんに行った方がいいのかと

思ったが、とりあえず様子を見ることにした。

というのも何科のお医者さんに行けばいいのかわからなかったのだ。

耳鼻咽喉科でもないし、整形外科でもなさそうだ。

顎科というのは聞いたことない。

口腔外科というのがよさそうだが、近所ではちょっと聞いたことない。

総合病院へ行けばあるかもしれないが、何か大げさのような気もする。

顎が痛いのは辛いが、考えようによっては、ラッキーとも言える。

体重が減り出したのだ。

正月に3kg増えた体重を減らすのに結構苦労していた。

自転車漕ぎで多少落としその後、現状維持を保ってきたが、運動で一気に減らすのはきついと感じていた所だった。

人間の体は正直だと思う。

消費カロリーより摂取カロリーが少なければ簡単にやせる。

ただそれだけなのだ。

確かに体質とかもあると思うけど、基本はすごく単純。

体重が減らないと悩んでいる人は、よくよく調べてみると摂取カロリーが多いことに気づくと思う。

とにかく顎が痛くなったお陰で体重が減った。

これはよかったと喜んでいたら、痛みが和らいで何でも食べられるようになってしまった。

まだ大きく動かすと痛いが、食べるのに差しさわりがなくなった。

なんでも食べられるってこんなに喜ばしいことだったかと思った。

まあ、どっちに転んでも喜ばしい!!

物は考えようだとつくづく思った。


nao-syakunage.jpg


我が家の庭のシャクナゲが咲きそうになった。

今年は当たり年のようだ。

もう何日かで咲くと思う、かなり楽しみだ。


シャクナゲ画像検索

立浪満塁ホームラン!!

今日は待ちに待った巨人戦。

うちの方では巨人戦以外テレビ中継がない。

今夜はゆっくりテレビ観戦しようと思っていた。

でも・・・。

他にやりたいことができたので、結局テレビはよしてラジオ観戦となった。

最初は0-1でリードを許してたが、後半福留のホームランでやっと同点。

そして、いよいよ大詰め9回の裏。

ノーアウトで井端がヒットで出たら、もういてもたってもいられなくなりテレビをつけた。

なんとなくいい予感がしたのだ。

福留が凡退した時も不思議と「駄目か~」とは思わなかった。

そして運も味方して、満塁に。

立浪が出てきた時は、お茶の間から念力を送った。

「外野フライ!外野フライ!」


それがなんと満塁ホームラン!

出来すぎだった。

こんなに嬉しいことはない。

今年も去年に引き続き西武との交流戦、6月13日頃見に行く予定だ。

その頃までには首位を独走していてほしい。

 ↓  ↓

中日ドラゴンズ関連グッズ


定年釣り師

定年釣り師今日も明日もあさっても釣り日和という本を読み始めました。

新聞広告で見て面白そうだったので読んでみる事にしました。

まだ途中ですが、結構良いです。

釣りの話ですが、私みたいに全く釣りしない人でも楽しめます。




【本の紹介】

定年をむかえたサラリーマン釣り師の新境地

サラリーマンを続けながら、釣り師の遊び心をかきたてる珠玉の釣りエッセイを多数発表し続けてきた村田久氏の3冊目となるエッセイ集です。サラリーマン&エッセイストとして長年二足のワラジを履いてきた村田氏も、昨年定年をむかえ、本格的にプロの作家として執筆活動に入りました。

今回は、定年後の新たな境地でしたためたユーモアあふれる表題作「定年釣り師」(書き下ろし)の他、釣り雑誌『FLY FISHER』と東北のローカル雑誌『ふうらい』に連載していたエッセイの中から厳選した18作品と、『BE-PALプリマクラッセ』に連載していた4作品をおさめました。

[詳細を見る]

ほのぼの

公園で猫にであった。

話しかけると、逃げずにこちらをずっと見ていた。

猫

水晶山と四万温泉の山旅

四万温泉

四万の水晶山に登ってきました。

この山はかなり前から興味があったのですが、なかなか登る機会がありませんでした。

また、この地区は夏場はヤマビル生息地の為、山歩きはきついです。

今日は、山には多少雪があることを想定して出かけましたが、ほとんどありませんでした。

DSCF3797.jpg

日向見の町営無料駐車場に車をとめました。

水晶山へのルートは2つあるのですが、今回は距離の短い稲包神社からのコースを選びました。

DSCF3736.jpg

稲包神社(登山口)

DSCF3738.jpg

神社の鳥居をくぐると左右へ行く道がありますが、登山道へは神社へ向かって直進します。

案内板はないのでちょっと戸惑うかもしれません。

DSCF3737.jpg

入り口にはこんな看板も立ってます。

DSCF3739.jpg

神社手前には水場もありました。

まずはお参りをして神社の右脇の登山道を登ります。

神社の裏手を登り始めると最初は結構傾斜のきつい登りとなります。

最近歩いてなかったのでちょっと呼吸が乱れました。

かなりペースを落としてゆっくり行くことにしました。

最初は雪のまったくない大量に積もった落ち葉の上を歩きます。

急登を登りあげるとちょっとしたピークに到着します。

DSCF3787.jpg

最初のピークで休憩。(ベンチがありました)

バナナを食べて、熱いお茶を飲みました。

この辺りから左側に四万ダムが見下ろせます。

DSCF3742.jpg


DSCF3777.jpg

まだかなり白い三角山方面も見えます。

DSCF3745.jpg


途中から日陰に多少雪出現です。

DSCF3780.jpg


2つめのピークを登るところが一番雪多かったけど、それでも夏靴、スパッツなしで全く問題ない程度でした。

前半は傾斜がきついですが、後半は比較的楽です。

なだらかな道をしばらく行きます。

途中、水晶山まで600mという看板があります。

そこからはすごく早かったです。

しかも最後は下ります。

DSCF3748.jpg


下りきった所に案内があり、すぐ先に鉄の階段があります。

そこを登ると山頂です。

DSCF3749.jpg

山頂は岩です。

DSCF3750.jpg

山頂です。

岩場で狭いです。

落ちると危ないので鉄の囲いが出来てます。

DSCF3756.jpg


DSCF3766.jpg

頂上の岩には水晶が含まれています。

DSCF3759.jpg

頂上は岩がごつごつしているので、鉄階段の下の広いところでお昼ご飯を食べました。

DSCF3763.jpg


DSCF3764.jpg

今日はカレーうどんです。

カレーうどんを食べて、ブルーベリー茶を飲んで、ちょっとゆっくりして下山しました。

降りてから車道歩きするのが嫌なので来た道を戻ることにしました。

aaDSCF3784.jpg
帰りはちょっと藪漕ぎをして行きに目をつけておいたブナの大木を見てから下りました。

下山後は四万温泉が待っています。

今日は先日新装オープンした御夢想の湯に入ることにしました。

共同浴場です。

これまでは、日向見の町営駐車場に駐車して歩かなくてはならなかったのですが、今度は温泉の横が町営駐車場になったようです。

DSCF3812.jpg

新装オープンした共同浴場、御夢想の湯と広い駐車場。

日向見薬師堂のすぐ隣です。

DSCF3810.jpg

綺麗になった御夢想の湯外観。

DSCF3807.jpg

脱衣所。

中は檜つくりです。

DSCF3806.jpg


DSCF3804.jpg

入り口に利用料を入れるところがあります。

寸志です。

前回も書きましたが、地元の人の好意で入れさせてもらっているので、例え、何百円でもお金を入れて入った方が気持ちいいと思います。

DSCF3802.jpg

トイレ

DSCF3809.jpg

脱衣所から見下ろすように湯船があります。

DSCF3808.jpg

湯船の大きさは以前とあまり変わらないようです。

3人入ればいっぱいです。

肌が触るくらい詰めれば4人入れるかもしれません。

今日は貸切でした。

お湯はちょうどよい熱さで気持ちよかったです。

コップが置いてあったので飲んでみました。

四万の他の飲泉所ほど強い味ではなかったです。

温泉はそれだけでも十分に気持ちのいいものですが、登山などをして

体を酷使してから入ると格別です。

疲れを癒すことができます。

最高の山旅でした。

風呂上りに薬師堂をお参りして家路につきました。


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 





Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

