Entries



タイヤを買い替えました。

磨り減ったノーマルタイヤを交換しました。

私は、以前怖い思いをしたことがあるので、タイヤだけは豆に

交換する事にしています。

これまではブリジストンを愛用していましたが、今回は初めて

ダンロップを買いました。

理由は一番安かったからです。

1本6000円位でした。

nao-DSCF3719.jpg


【関連サイト】

http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/ec201/index.html

今日のミコ

最近、新之助の写真ばかり載せていたので、今日は

久々にミコ登場です。

ミコの背中の模様はなんともいえません。

これぞ三毛猫といった感じです。

nao-DSCF3702.jpg



我が家のクンシランが咲きました。

nao-DSCF3691.jpg


【関連サイト】

クンシラン画像検索

疲れ目

最近パソコンのやりすぎか、目が疲れる。

視力も落ちている気がする。

何年か前、自動車免許の更新に備えてメガネを作った。

視力検査にひっかかると嫌だと思ったのだ。

幸い、視力検査は裸眼でパスした。

その為、メガネは持っているけど普段私用していない。

使うのは絵を見に行く時とか、特殊な時だけだ。

ただ、最近また視力低下を感じているので今度の更新はちょっとやばい気がする。

といってもまだ2年も先の話だが。

疲れ目対策はとりあえず、目薬で済ませることにする。

最近、目薬使ってなかったので新たに買ってきた。

megusuri.jpg


この目薬は結構使用感が良い♪

以前、つけるとやたらと痒くなる目薬があった。

たぶん合わなかったのだと思う。




視界スッキリ、さし心地爽快!ロートV40タウ 15ml



体重測定その2

kuro20060327.jpg


久々に我が家の猫、ミコと新之助の体重を量った。

見た目はそれ程感じなかったけど、2匹とも減っていた。

前回の測定が2005年の11月24日でした。

ミコが4.3kgで新之助が4.0kgでした。

それが今回はミコが4.0kgで新之助が3.8kgでした。

実にミコがマイナス300g、新之助がマイナス200gでした。

新之助に関しては夢の3キロ台復活です。

これは嬉しい結果となりました。


【ペットの体重を量るならコレ↓】

タニタ ベビースケール「愛情」




新庄に学ぶ「楽観」の哲学

新庄に学ぶ「楽観」の哲学という本を読みました。

新庄選手には以前から興味を持っていたけど、この本を読んだら余計に

新庄選手に魅力を感じるようになりました。

いちプロ野球選手には納まらない人間的な大きさがあります。

そして、その中心は楽観的な考え方につきると思います。

やはりポジティブに考えて前向きに生きてゆくのが大切だと感じました。

ただわかってはいるのだけどなかなか実行するのが難しいんですよね。



スタッドレスタイヤを外す日

DSCF3670.jpg


スタッドレスタイヤを交換しました。

結局この冬は、雪山登山に行かなかったので、スタッドレスタイヤが必要なような雪道は走りませんでした。

草津温泉へ行くのでスタッドレスタイヤにしたけど、路面はまだ凍結してなかったし、四万温泉も全く問題なかったのです。

結果論ですが、この冬はスタッドレスタイヤに交換しなくても良かったくらいでした。

タイヤ交換の作業は好きでなかったけど、インパクトレンチを買ってから、ものすごく楽になりました。

所要時間はそれ程短縮できなかったけど、労力は半分以下です。

こんな便利ならもっと早く買っておけばよかったと思います。


インパクトレンチ





タイヤ交換したけど、ノーマルタイヤはかなり磨り減っているので、近々新しいのを買わなくてはなりません。



カタクリの花

カタクリの花を見に行ってきました。

katakuri.jpg


ちょうどいい感じで、数も多く感動しました。

ナルニア国物語

ナルニア国物語を見てきました。

以前原作を読んでいたので、結構映画は楽しみにしていました。

思っていた以上に原作に忠実でよかったです。


【関連サイト】

公式サイト
http://www.disney.co.jp/movies/narnia/shell_content.html

The Chronicles of Narnia







草餅つくり

草餅を作りました。

おいしそうに出来ました。

DSCF3580.jpg

今日の新之助

aanao-DSCF3512.jpg


最近、新之助は餌の入れ物を倒すことを覚えました。

かなりたちが悪いです。

ただ、餌を量って与えてみたら、一日の分量の半分くらいしか食べてないことが判明しました。

だとしたらなんで肥満気味なんでしょう???

かなり謎です。

CD-R総チェック

CD-R崩壊以来、自宅にあるすべてのCD-Rをチェックしてみました。

全部聴くのは無理なので、外見だけチェックしました。

不良CD-Rが1枚だけ見つかりました。

nao-DSCF3487.jpg


今度見つかったCD-Rも偶然にも前回崩壊したCD-Rと同じメーカー製でした。

今度のはラベルに印刷できるタイプなので、前回のとは違う製品ですが、やはりラベルの一部が剥がれていました。

かなりの枚数のCD-Rを所有していますが、不備があったのはこの1枚だけでした。

このようにたとえ1枚でも使えないCD-Rが出現する以上、何か対策を講じないといけないと思います。






チーズケーキ大好き

久々に古本屋に行ったらよい本を見つけました。

nao-aaP1000024.jpg



「チーズケーキ大好き」という本です。

私は学生時代チーズケーキがとにかく好きで、本当に頻繁に食べてました。

ある時、新聞にレシピが載っていたのをきっかけに自分で作るようになりました。

作ってみると結構簡単でおいしくできるので、それ以来、外では

食べなくなり、自分で作って食べるようになりました。

最近は甘いものはほとんど食べなくなったのですが、この本を発見したらまた作ってみたくなりました。

型とかも、もうなくなっちゃいましたが、今なら100円ショップにも売ってるので、今度買ってこようと思います。

【チーズケーキレシピ】

http://www.cakecafe.jp/cheesecakerecipe/index.htm




あんかけキムチラーメンを作った

最初は自家製のキムチを普通に食べてましたが、最近はちょっとしたアレンジを楽しんでいます。

最初に挑戦したのがキムチチジミでした。

結構うまくできたので、今度はキムチラーメンを作ってみました。

寒い季節にはぴったりです。

nao-kimuchiramen.jpg


作り方も至って簡単。

【作り方】

①普通にラーメンを作ります(生でもインスタントでも好みでOK)
②フラインパンにキムチを入れ炒めます。
③炒めたらお湯を少し足します。
④味見をして薄いようなら醤油等で味を調えます。好みでチリソース、キムチの素、豆板醤などを加えます。
⑤水溶き片栗粉でとろみをつけます。
④作っておいたラーメンの上にあんかけキムチをのせて完成です。

最後にトッピングが必要だと思ったのですが、刻み葱では合わない気がしました。

ひらめいたのが、韓国海苔。

残念ながら、家にはなかったので、胡椒ふって終わりにしました。

ゴマとかをふってもよさそうです。

私は肉は食べないので入れませんでしたが、肉好きな方はキムチを炒める時、肉も一緒に炒めれば、あんかけ肉キムチラーメンになります。

辛いもの好きな人にはオススメデス。

温まります。

結構辛かったけどおいしかったです。



WBC韓国戦敗戦!

ずっと我慢してたけど・・・

今日は書かせてもらいます。

はっきり言って敗因は采配の差でした。

納得できない采配が多すぎです。

今日の疑問点をちょっとだけ書いてみたいと思います。

その1.福留の3番。

福留は我ドラゴンズを代表する走攻守すべてに秀でた素晴らしい選手です。

でもWBCでは絶不調。

その福留を3番で使うのが全く理解できません。

昨日のメキシコ戦でも思いっきり足ひっぱってました。

福留で攻撃が終わるので次の回はいつも四番の松中からのちぐはぐ打線となってしまっていました。

確かに最後の方は復調を予感させるいい当たり見せていたので、それで今日も先発に使ったのでしょうけど・・・・3番はいただけません。

もしどうしても使うのならせいぜい7番か8番におろした方が良かったです。

しかも、今日はその福留に代打をだしてました。

チャンスで福留に回ってくるのは昨日の試合で十分解っているのだから、代打出すくらいなら最初から使わなければよかったと思います。

しかも代打が金城。

金城もいい選手ですが、いきなり出されても打てません。

最初から金城先発なら、3打席目くらいには打ったかもしれません。

代打では無理です。


その2.8回の杉内の続投

ここは絶対、頭から藤川だと思ってました。

何故、それ程調子よさそうに見えない杉内をひっぱったか理解できませんでした。

仮に、杉内が昨日の松坂みたいな投球をしたのなら、延長戦も考慮に入れて、ひっぱるという作戦もあったかもしれませんが、7回やっと抑えた投手を8回までひっぱる理由が解りません。

結局おかしなことになり、大ピンチで藤川投入。

これも疑問です。

藤川は、あまり度胸がいいピッチャーじゃありません。

打たれて当然です。

使うなら頭から使ってほしかったです。

途中投入なら、他の投手(真のクローザー経験者)にすべきでした。


その3.9回の代打新井

ここは当然和田だと思いました。

新井と聞いた時は驚いたというより、もう駄目だと思いました。

解説者もちょっと意外そうなリアクションしてました。

案の定、出てきた新井は顔が引きつっていました。

とても打てる状態ではありませんでした。

明らかに経験不足です。

こういう場面で頼りになるのはベテランです。


【最後に】

今江にしても金城にしても新井にしても、これまでの試合できちんと使っていれば、もう少し結果は変わってきたかもしれません。

経験のない特に若い選手が、日の丸を背負ったような、しかも、もう負けられない絶体絶命の場所に、準備もなくいきなり呼ばれて、活躍できるわけがありません。

それと短期決戦は不調者を使い続けちゃ駄目なんです。

投手も今日の韓国みたいに、ちょっと調子悪いと思ったらすぐ変えなくちゃ駄目なんです。

別に王監督を責めているわけではありません。

王さんは立派な監督です。

ただ王監督は決して短期決戦は得意ではないと思います。

2年連続パリーグ1位になりながらプレーオフに勝てなかったことからも明白です。

私は王監督が全日本の監督に決まった段階で一抹の不安を覚えました。

私は、今でも全日本の監督はバレンタインがよかったと思っています。

選手は力的には韓国と互角かそれ以上だったと思います。

采配さえきちんとしていれば勝てた試合だったのでちょっと残念です。






ノラ・ジョーンズを聴く夜♪

今夜はゆっくりノラ・ジョーンズのDVDを楽しむ。

私のお気に入りの音楽だ。

普段はCDを聴いているが、たまにDVDが見たくなる。

このDVDは旅に出る時もノートパソコンと一緒に必ず持ってゆく。


norah_jones_dvdnao-.jpg


3月1日にノラ・ジョーンズ参加のニュー・バンド“リトル・ウィリーズ”のセルフ・タイトル・アルバムが日本先行発売になりました。

ノラファンの私も購入予定でしたが、日本盤はCCCDなのでやめました。

3月7日発売のアメリカ版を待ちたいと思います。

値段も輸入版の方が安いしお得です。

Little Willies [from US] [Import]

thelittlewillies.jpg



【関連リンク】

norah jones CD&DVD

ノラ・ジョーンズ公式サイト(英語)
http://www.norahjones.com/

ノラ・ジョーンズ公式サイト(日本語)
http://www.toshiba-emi.co.jp/norahjones/index_j.htm

リトル・ウイリーズ
http://www.toshiba-emi.co.jp/st/artists/littlewillies/

猫の餌

最初は1日3回決まった量のキャットフードを与えていた。

それが途中から、ほしがったら与えるパターンに変わってきた。

そもそも猫は1回に食べる量が少なくて、決まった量を与えても一気に食べてしまうことはない。

少しずつ何回にも分けて食べる。

そこで途中から面倒になり、ほしがったら少しずつ与えることにした。

それでも全体量はそれ程多くないと思っていた。

それが最近2匹ともすごい食欲なのだ。

与えたと思ったらまたほしがる。

もともと肥満気味なので、あまり与えすぎるのはよくない。

そこで、これからはきちんと量を量って、それ以上は与えないことにした。

これまでは3キロ入りの餌入れから直に与えていたのだが、今度から、1日の量を小さい容器に量り入れて、そこから与えることにした。

体重から割り出した1日に与える量が1匹あたり65gなので、2匹で130gとなる。

ただし、肥満気味なことを考慮して2匹で120gとすることにした。

夜寝る前、その120gを小さい容器に入れておく。

翌日はその容器から、欲しがるたびに少しずつ与えてゆく。

与え方は変わらないのだが、これまでと違うのは、120g与えてしまったら、その後どんなにほしがっても与えない所だ。

これで、1日に与える餌の量が一定化される。

ただし、2匹で120gなので、どちらかが60gより多く食べてしまうことも十分あり得る。

2匹に正確に60gずつ与えるのは不可能だ。

その辺りは気にしないことにする。

nao-aaDSCF3435.jpg

↑120gを小分けにした容器


里山散策

久々に山歩きをしてきました。

といっても里山散策といった方が正確です。

のんびりと歩いてきました。

nao-satoyama001.jpg


季節柄か、また平日ということも加味されてか、山は静かでした。

誰にも行き逢いませんでした。

山頂も独り占めでした。

お昼は今回もインスタントラーメン!!

nao-satoyama002.jpg


今日はMDを持っていったので、お気に入りのジャック・ジョンソンを聞きながらのランチタイムです。

食後はお茶にしました。

今日のチョイスは「アール・グレイ」です。

熱いお茶を飲んだらあとは寝るのみ。

nao-satoyama004.jpg

↑岩のベッドで昼寝。

nao-P1000284.jpg

↑今日の装備

あまりにも軽めの運動でしたが、しっかり温泉には入って帰りました。

よい気分転換になりました。

Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

