Entries



困ったものだ

最近、我が家の新之助が頻繁にねずみを捕ってくる。

猫は、獲物を捕ると安全な場所へ運んで食べる習性がある。

その為、必ず、我が家へ連れて来る。

食べればよいのだが、もともとお腹が空いているわけではないので、

食べずに、じゃらす。

そして逃がす。

これの繰り返し。


nao-aaDSCF3428.jpg

↑ねずみを見失い、必死で探す新之助

nao-aaDSCF3429.jpg

↑さて、どこに行ったやら???

このままでは我が家はねずみ屋敷になってしまう。

困ったものだ。

放浪レディ3 ボンジョルノ発売!

国井律子さんの最新本、放浪レディ3ボンジョルノ!
が2月17日発売になりました。

すでにネットでも購入できます。

楽しみです。





【関連リンク】

国井律子ホームページ
http://kuniritsu.com/

国井律子ブログ-別冊リツコング
http://ameblo.jp/kuniritsu/

国井律子の本ラインアップ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E5%BE%8B%E5%AD%90%2C%20%E5%9B%BD%E4%BA%95/249-9384197-6472340

自由に至る旅 オートバイの魅力・野宿の愉しみ

ずっと気になっていた、自由に至る旅 オートバイの魅力・野宿の愉しみを読みました。

花村さんの本は初めてでした。

オートバイは興味ないけど、旅好きなので、結構楽しめました。



■リンク

花村萬月公式ホームページ ブビヲの部屋
http://www2.odn.ne.jp/cbr37550/indexl.htm

花村萬月さんの本

青春アドベンチャー『垂直の記憶』(全5回)

世界のトップクライマー山野井泰史さんの『垂直の記憶』

がNHK-FMのオーディオドラマで放送されます。

今夜からスタートで、5夜連続放送です。



【放送日】
2月20日(月)~2月24日(金) 22:45~23:00(1-5回)

NHK-FM

URL
http://www.nhk.or.jp/audio/

氷壁第五回

氷壁第5回を見ました。

裁判での八代美那子さんの爆弾発言にぶっ飛びました。

「北沢さんを愛していました」

さらに・・・

「奥寺さんが好き♪」

さらに・・・

「へいちゃんも好き!」

とは言わなかったけど、


もう鶴田さんボロボロ。


最終回見ないわけには行かなくなりました。

hyoheki.jpg

ほんじょの眼鏡日和。

を読んだ。

2005年11月に出た最新本だ。

nao-hojyo.jpg


本上さんの本は結構気に入っている。

中でも、ほんじょの虫干。(新潮文庫)はいつも鞄に忍ばせているお気に入りの1冊だ。

読んでいるとほのぼのとした気分になってくる。

今回の本も結構良かった。

テレビで見た本上さん主演の旅番組やトレッキング番組の裏話とかも出てて興味深く読んだ。

すでに次の本が待ち遠しい。


■関連リンク

本上 まなみ さんの本リストアップ

ほんじょの眼鏡日和

本上まなみオフィシャルサイト 「うさぎ島。」
http://www.honjomanami.com/home.html

博士の愛した数式を見た。

私は数学が苦手だ。

正確に言えば、数学のレベルまで行っていない。

算数の段階で挫折した。

そんな典型的な文系人間の自分だが、何故か、数学が気になる。

高校生の時も、迷わず文系クラスに進んだ自分だが、

選択科目では、何故か数学系を選んでしまう。

後々、苦労するのはわかっているのだが、数学を切り捨ててしまうのに

抵抗があった。

2003年、初めて本屋で「博士の愛した数式」を見かけた時も気になってしかたなかった。

その後、本は話題になり、ベストセラーになった。

何度手にとってみたかわからなかった。

でも結局買わなかった。

昨年12月、文庫本が出た時も、また手にとって見た。

買わなかった。

そんな私だが、映画は見てしまった。

ネタバレになるので、内容には触れない。

とにかく、見てよかった。

もしかしたら、私は数学が好きなのかもしれないと思った。

いや、数学の出来る人に憧れているだけなのかもしれない・・・。



【DVD化決定!!】

2006/07/07に博士の愛した数式のDVDが発売になります。

現在予約受付中です!!



[博士の愛した数式DVDの詳細を見る]


【関連リンク】

映画「博士の愛した数式」公式サイト
http://hakase-movie.com/

作家の読書道:第29回 小川洋子
http://www.webdokusho.com/rensai/sakka/michi29.html

小川洋子 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E6%B4%8B%E5%AD%90

吉岡秀隆公式サイト
http://www.show-p.com/yoshioka/

Akira Terao Official Site
http://www.at-style.com/

腹を立てない生き方

私は結構腹を立てやすい。
 
曲がったことが大嫌いなのだ。

ただ、腹を立てるのは体によくないらしい。

私の愛読書「山はいのちをのばす」に良いことが書かれている。

年をとって心を長持ちさせようと思ったら喧嘩しないことですよ、怒らないこと。私は喧嘩が好きでよく怒ったけど、この頃は、いや、あの人のために怒ったらもったいない、私の命の方が大事だ、と思って切り捨ててしまう

以上引用。(田中澄江著、山はいのちをのばすP43より)


私は、この本を読んで、なるべく怒らないようにしようと強く思った。


でも、やはり腹の立つことは腹が立つ!!

守れない時も多い。

先日、試しに怒った時に、血圧を測ってみた。

普段は125-70くらいの血圧が、その時は160-110くらいになっていた。

やはり、怒るのは体によくないらしい。

田中澄江さんの言葉を胸に、怒らない生き方を目指して行きたいと思う。

田中澄江さんと言えば、中高年の間では深田久弥の「日本百名山」と並んで人気のある「花の百名山」の著者です。

かなりの高齢になるまで山登りをされた方です。

本職は劇作家です。

2000年3月91歳でお亡くなりになりました。



ジャック・ジョンソンはいい♪

ネットサーフィンしてたら、一枚の写真に目が留まった。

CDのジャケットだった。

アーティストの名前は「ジャック・ジョンソン

初めて聞く名前だった。

早速ググってみた。

ハワイ出身のサーファーで怪我をして、音楽の道に進んだらしい。

嬉しいことに、アマゾンで全曲試聴出来た。

さらに公式サイトでもミュージックビデオを見ることができた。

これが、殊の外良かった。

まさに、私好みの音楽だった。

[試聴する]

jack_johnson.jpg
↑一目ぼれしたファーストアルバム"Brushfire Fairytales"

CDショップで出会っていたらジャケ買いしてたかも?

近いうちに、入手するつもりだ。

ちなみに、私が一目ぼれしたアルバムはファーストアルバムで、現在、サードアルバムまで出ている。その他にサウンドトラックが何枚か出ている。


■関連リンク

■ジャック・ジョンソン公式サイト(英語)
http://www.jackjohnsonmusic.com/
こちらのサイトから一部曲が聞けます。

■ジャック・ジョンソン公式サイト(日本語)
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/jack_johnson/
こちらのサイトからミュージックビデオが一部見られます。

ジャック・ジョンソンの全CDをチェックする
こちらから一部、試聴できます。

■ジャック・ジョンソンDVD
ア・ウィークエンド・アット・ザ・グリーク

jack_johnson_dvd.jpg

今年の冬は寒い

私は例年、風邪で寝込みでもしない限り、

寝る時、暖房器具を使ったことがない。

ストーブはもちろん消すし、電気毛布とか、湯たんぽとか

まったく必要としなかった。

最初こそ、布団にもぐりこむと寒いが、

しばらくすると、体熱でぽかぽかしてくる。

それが、今年は違う。

最初は、今まで通り、何もなしで寝てたが、

ある日、しばらくたっても布団が暖まらない夜があった。

それ以来、湯たんぽのお世話になっている。

電気あんかや、電気毛布とかもあるのだが、

やっぱり、昔ながらのお湯を入れて使う湯たんぽが一番いい。

寝る前ポットの残り湯を入れるとちょうどよい。

朝までぽかぱかで寝られる。

それと、今年もうひとつ工夫したのは、掛け布団を一番中にしたことだ。

以前から、羽毛布団は肌にじかに掛けるのが良いと言うのは知っていたが、

どうしても最初のひんやり感が嫌で、毛布をかけてその上に羽毛布団を

かけていた。

それが、今年は寒さ対策の為、初めて、羽毛布団を中にしてみた。

これが、殊の外暖かい。

最初こそ、肌に触るひんやり感があるのだが、後々の暖まり方が

全然違う。

寒い夜を過ごしている方、湯たんぽと、掛け布団を一番中にする方法は

オススメです。

■銅製のこんな贅沢な湯たんぽもあります

エアロバイクは便利

正月に3kg増えたきり、減らない体重。

そこで、最近エアロバイクを漕いでいる。

これが結構便利。

何が便利かというと漕ぎながら、本が読めるのだ。

本の世界にドップリ浸かりながら運動まで出来てしまう。

まさに一石二鳥だ。

ただひたすら自転車を漕ぐのと違って、本を読みながらだと、時間が経つのが早い。

毎日、夕食後、1時間くらい運動している。

さらに、良いのはテレビを見ながらの自転車漕ぎだ。

これだとさらに時間が経つのが早い。

後は、パソコンしながら漕ぐという上級ワザもある。

これは、ハンドルを水平に固定すると、ちょうどノートパソコンがおける。

こちらも、結構使える。

今日も、IEのお気に入りの整理をしながら、自転車を漕いだ。

こんなエアロバイクも最近は安いのは1万円台で買えてしまう。

私はジムなどに置いてある、高い機種は利用したことないけど、

安いのでも十分に威力を発揮してくれる。

ペダルを漕ぐ負荷が調節できて、デジタルメーター付きなので、

運動時間や消費カロリー、運動距離、速度、などが、表示できる。

これがまた運動の励みになっていい。

運動不足の人には是非オススメしたいスタイルだ。





エアロマグネティックバイク【フィットネスバイク】



【参考サイト】

エアロバイクで英語学習

エアロバイク読書法


トリノ冬季五輪

待ちに待った??トリノ冬季五輪が始まりました。

例によって、マスコミは騒ぎまくってますが、

信じちゃいけません。

日本はそんなにメダル取れません。

たぶん、銅が一個取れればよい方でしょう。

でも、メダルなんて私はどうでもいいと思います。

いちスポーツファンとして、ちょっとでも興奮させてもらえたら、

それでもう十分満足です。

クラシック倶楽部

を録画しておいて見ました。

幸田浩子さんもでてたし、しばし、やすらぎのひと時を過ごせました。

幸田さんといえば、相変わらず、幸田聡子さんの「21世紀に残したい歌①②③」を聞き続けています。

MD一枚にアルバム3枚入れて聞きっぱなし状態です。

一度は聞いたことあるなじみの曲ばかりなので、かなりいいです。


■クラシック倶楽部

「第1560回N響定期演奏会」 「交響曲 第34番 ハ長調 K.338」「ミサ曲 ハ短調 K.427」(モーツァルト)~NHKホール 幸田浩子 半田美和子 福井敬 河野克典 国立音楽大学 NHK交響楽団 ヘルベルト・ブロムシュテット

■関連リンク

BS Classic Navigation - BS クラシック ナビゲーション
http://www.nhk.or.jp/bsclassic/index.html

幸田浩子さんインタビュー
http://www.music.co.jp/classicnews/interview/library69.html



つわもの

今日、歯を磨きながら運転している人を見た。

こういうのを目の当たりにするとなんか嬉しくなる。

基本的に当たり前ばかりだと人生つまらない。




CD-R崩壊

iTunesで久々にクリスティーナ・アギレラを聞こうとしたら、どこにもないんです。

考えてみたら、HDDを交換した時、入れ直してなかったのです。

そこで、早速、入れ直すことにしました。

オリジナルCDはなるべく使いたくないので、コピーCD-Rを使いました。

ドライブに入れたら、なんか回転音がうるさいのです。

それでもiTunesが認識して、インポートが始まったので、それ程、気に留めてませんでした。

それが、どうしても最後の1曲だけインポートできないんです。

音を立てて空回りしているだけなんです。

あまりにも時間かかるので、CD-Rを取り出してみました。

開けてびっくり!!CD-Rの端が剥がれているのです。

ちょうど最後の曲の所がめくれて下のプラスチックが露出してるんです。

さらにめくってみたら、すっぽり半分気持ちいいように剥がれてしまいました。

昨年の5月29日にこのブログでもCD-Rの耐用年数を取り上げましたが、まさか、自分のCD-Rがこんなに早く崩壊してしまうなんて、ちょっとショックです。

昨年の5月以来、耐用年数の劣る廉価のCD-Rが存在するということがわかったので、デジカメのバックアップには日本メーカーの国産品を使っていました。

nao-DSCF3396.jpg

↑オリジナルCDと崩壊したバックアップCD-R

nao-aaDSCF3382.jpg

↑気持ちいいように剥がれたCD-R

nao-DSCF3384.jpg

↑こんなみすぼらしい姿に・・・・・。

nao-DSCF3403.jpg

↑私がデジカメのバックアップに使っているのは世界で初めてCD-Rを開発した太陽誘電の製品です。国内生産品です。

やはり、CD-Rはある程度の値段のきちんとした製品を買わないと駄目だということかもしれません。

ちなみに、今回崩壊したCD-Rも、値段的に言ったら、決して高くはないけど、だからといってめちゃくちゃ安い商品でもありません。

私は、他にも50枚で千円ちょっとの外国製のCD-Rも使ってましたが、今回崩壊したのは、その手のCD-Rではなくて、しっかりした日本の大手メーカーの製品です。(あえてメーカー名は出しませんが・・・)

これまでは、音楽CDのバックアップは安いCD-Rで、デジカメのバックアップは太陽誘電製品と使い分けていたけど、こんなことがあると、考え直さないといけないかもしれません。

この機会に、家にあるすべてのCD-Rをチェックしてみようと思っています。

■今、amazon.co.jp で最も売れているCD-R(純国産、太陽誘電製CD-R)
値段も破格の10枚490円。

That's CD-Rデータ用 700MB 48倍速 10枚スピンドルケース プリンタブル白 CDR80WPY10BV

thats.jpg



単騎、千里を走る。を見た

日本の映画を、それも映画館で見るのなんて、

すごく久しぶりだった。

この映画も、付き合いで見に行ったので、それ程、見たいと思ったわけではなかった。

でも、実際に見たら、すごくよかった。

ネタばれになるので内容には触れないけど、結構気に入った。

やはり健さんはいい!!

さっそく健さんで検索したらよい本を見つけた。

去年の12月に発売なった文庫本だ。

さっそく読んでみようと思う。

旅の途中で 新潮文庫

takakura_ken.jpg


■関連リンク

単騎、千里を走る。公式サイト

http://www.tanki-senri.com/

■単騎、千里を走る。


Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

