Entries



川畠成道さんニューアルバム「四季」発売!

kn-kawabatanarimichi.jpg


昨日、川井さんのアルバムを紹介しましたが、今日もまたクラシックアルバムの紹介です。

バイオリニストの川畠成道さんの最新アルバムが12月16日発売になりました。

【メーカー/レーベルより】

川畠成道ボローニャ歌劇場デビュー!!
パガニーニの再来。 
今日のコンサートをボローニャ市民は一生忘れないだろう。

レコーディング終了直後の2005年9月5日、伝統あるボローニャ歌劇場に初の日本人ソロ・ヴァイオリニストとしてデビュー、以下そのレポートです。

夜9:00開演、劇場は満席、バッハに続き、ヴィヴァルディの「四季」が終わるや満場の大拍手。アンコールにソロの「庭の千草」を弾き終わると満場総立ちの喝采、続いて「四季」から「冬」と「夏」拍手とアンコールは30分以上続いた。楽屋の外にはおよそ30人の市民が40分も川畠が出てくるのを待ち、そこでも拍手と大歓声がおこった。

共演の合奏団はヴィヴァルディの故郷、ヨーロッパ最古の大学(1088年開設)があった街であり1770年モーツァルトにとって唯一の学位を与えられた歴史ある街ボローニャにあるイタリアの名門合奏団、ボローニャ歌劇場室内管弦楽団。



■川畠成道さんホームページ

http://www.narimichi.jp/

■@Victor Entertainment 作品詳細 川畠 成道(ヴァイオリン) 川畠 成道の「四季」

http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A014195/VICC-60464.html

川井郁子、待望の5thアルバム誕生!

ikuko_kawai.jpg


12月7日にバイオリニストの川井郁子さんの5枚目のアルバムが発売になりました。

通常盤CD(3045円)と初回限定盤CD+DVD(3500円)の2種類が発売されました。

ジャケットはこれまでの中では一番いいです。



■関連サイト

http://www.jvcmusic.co.jp/kawai/

■川井さんテレビ出演情報

①はなまるマーケット

2005.12.22 (木) TBS / 08:30

“はなまるカフェ”のコーナーに生出演!


②BS週刊シティー情報

2005.12.24 (土) NHK-BS1 / 18:00~19:00

ゲスト生出演


③ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート

2006.01.01 (日) NHK総合テレビ / 19:00~21:00

ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート
生中継 NHKスタジオ生出演


(情報は川井さんホームページより)

http://www.ikukokawai.com/

たまには行こう!100円ショップ

山旅装備などでもかなり利用させてもらっている100円ショップ。

最近の生活に欠かせない存在となりつつあります。

いろいろな100円ショップがありますが、たまには普段行かないお店にも行くといいです。

嬉しい発見があります。

今日も掘り出し物がありました。

■檜の森 「にがり化粧石けん」

こちらの石けんは私のお気に入りの檜の森シャンプーとボディーソープを販売している「日本リラックス」の石けんです。

現在は、新製品が出た為、販売中止となり、日本リラックスのサイトではもはや買うことはできませんが、ちょっと前まで1個630円でネット販売していた石けんです。

未だにネットでは630円で売っているお店が多々あります。

それがなんと1個105円。

大量に買って帰ったのはいうまでもありません。

檜の香りがして心地よい石けんです。

kn-DSCF2878.jpg


■商品紹介↓

http://www.think.gr.jp/hinoki/nigari.htm

■クチコミ↓

http://www.cosme.net/product/product/product_id/333436

■アロマオイル「グレープフルーツの香り」

においをかぐだけで体脂肪が減るというグレープフルーツのアロマオイルです。

まさか100円ショップにあるとは思いませんでした。

こちらは2個ゲットです。

kn-aaDSCF2879.jpg

年賀状つくりもラベルマイティで!!

以前は「筆まめ」や「筆ぐるめ」などの年賀状作成ソフトを利用していたが、最近はラベル作成ソフトの「ラベルマイティ」を愛用している。

ラベルを作成するソフトだが、葉書も作れる。

素材はそれ程多くないが、最近はネットからいくらでもダウンロードできるので全く問題なし。

それより何より年賀状ソフトより使い勝手がよいので重宝している。

しかも、筆不精の私は年賀状ソフトを買っても、結局年賀状の季節しか使わない。

その点、ラベルソフトなら年賀状のシーズンが過ぎても本来のラベルソフトとして十分威力を発揮する。

ビデオ、MD,カレンダー、名刺、CDラベル、写真シール何でも簡単に作れる。

ラベルマイティの一番優れている点は、ほとんどのメーカーのほとんどの用紙が印刷に対応していること。

その為、本当に色々なラベルが出来る。

ただこのソフトを使って年賀状を作る場合、宛名印刷ができないという欠点がある。

しかし、これはワープロソフトのワードの「はがき宛名印刷ウイザード」で十分カバーできる。



インパクトレンチは超便利!!

念願のインパクトレンチを買いました。

車のタイヤ交換をする時、ナットを緩めたり締めたりする器具です。

かなり前からほしかったのですが、車のシガーソケットから電源を取るタイプはなんとなく嫌だったし、かといってコードレスはものすごく高いのでなかなか買えないでいました。

そんな時、ものすごく安いインパクトレンチを見つけました。

こちらもシガーソケットから電源を取るタイプだったのですが、値段の安さに負けて買っちゃいました。

実際に使ってみると、殊の外便利で、もはや感動モノです。

こんなことならもっと早く買っておけばよかったと思いました。

タイヤ交換の何が面倒かと言うと、ジャッキ上げでもなくて、すべてはナットを緩めたり、締めたりする作業です。

インパクトレンチがあればどちらもものすごく簡単にできます。

これで今後のタイヤ交換が楽になりました。

最初は戸惑ったシガーソケットから電源を取るタイプですが、考えようによっては、どこにいても電源を確保することができるのできるので便利そうです。例えば、ドライブ中パンクした時などにも使えます。

こんな便利なものが3000円台で買えます。

インパクトレンチ




沢木耕太郎の「凍」を読んだ。

トップクライマー山野井夫妻のギャチュンカン登頂記だが、すさまじいの一言だった。

今年「運命を分けたザイル」という映画を見てそのすさまじさに感動を覚えたが、山野井夫妻のギャチュンカンはその比ではなかった。

昔から「バーティカルリミット」などの山岳映画は欠かさず見てきたし、山岳本も結構読んできたが、「凍」を超えるものを私は知らない。

のめり込むように一気に読んでしまった。

山好きの人はもちろんそうでない方にもかなりオススメの1冊だ。

(沢木氏は登山を知らない人が読んでも楽しめるように書いている)






雪の草津温泉を堪能!

kusatsu_yubatake.jpg


(写真は湯畑です)

雪の降る草津温泉を歩いてきました。

【コース】

第一駐車場→西の河原公園→湯畑→バスターミナル(草津温泉資料館)

→西の河原露天風呂


まず路面は全く雪や凍結箇所はなくドライブは問題ありませんでした。

第一駐車場はシーズン中の土日は1000円と書いてあったので覚悟して行ったのですが、まだ無料でした。

いつからがシーズンなのでしょうか?

第一駐車場から西の河原公園までは雪があり、ところどころ凍結していてすべりました。

雪の降る、大露天風呂は最高でした。


【オススメ参考サイト】

道路状況や天気などが把握できてとても便利のサイトです。また湯畑のライブカメラもあり楽しめます。

http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/index.html

【こんなものもあります】





NHK土曜ドラマ「氷壁」放送!

井上靖先生の代表作「氷壁」がドラマ化されます。

すでにかなり前に映画化されている作品ですが、今回は時代背景を現代に置き換えて
舞台も、原作の穂高からヒマラヤのK2に置き換えられています。

その為、原作とはかなり違ったものになりそうですが、氷壁なら見ないわけに
行きません。

山好きな人は特に楽しめるでしょう。

原作では前穂でのザイル切断事件がテーマとして描かれていますが、今回はカラビナの破損が焦点となります。

主役の山本太郎さんと玉木宏さんの友情、また鶴田真由さん演じる一人の女性をめぐる男達の展開。

ラブサスペンスといったところでしょうか?

全6回のシリーズとなるので見ごたえがあると思います。

山本さんと玉木さんは実際に三つ峠の岩場でロッククライミングのテクニックを学び、ハードなトレーニングの後、ニュージーランドのサザンアルプスで山岳シーンの撮影が行われたそうです。

ドラマも興味深いですが、原作読んでない方には、原作もオススメします。


■番組情報

土曜ドラマ「氷壁」〈全6回〉 来年1/14(土)スタート!
NHK 総合  毎週(土) 夜10:00 放送予定

【放送予定】

第1回 1月14日(土) 午後10時~10時58分
第2回 1月21日(土) 午後10時30分~11時28分
第3回 1月28日(土) 午後10時~10時58分
第4回 2月04日(土) 午後10時~10時58分
第5回 2月18日(土) 午後10時~10時58分
第6回 2月25日(土) 午後10時~10時58分


■氷壁 文庫本 大好評発売中

【原作あらすじ】

奥穂高の難所に挑んだ小坂乙彦は、切れる筈のないザイルが切れて墜死する。小坂と同行し、遭難の真因をつきとめようとする魚津恭太は、自殺説も含め数々の臆測と戦いながら、小坂の恋人であった美貌の人妻八代美那子への思慕を胸に、死の単独行を開始する…。完璧な構成のもとに雄大な自然と都会の雑踏を照応させつつ、恋愛と男同士の友情をドラマチックに展開させた長編小説。




NHK土曜ドラマ「氷壁」オリジナル・サウンドトラック

■単行本 2005年12月20日新潮社より新発売!

切れるはずのないザイルは、なぜ切れたのか? 恋愛と男の友情を、緊密な構成でドラマティックに展開させた井上靖の傑作長篇。NHK土曜ドラマ化。




■NHKの氷壁ホームページ
http://www.nhk.or.jp/dodra/index.html

■NHK土曜ドラマ氷壁DVD発売!

[氷壁DVDの詳細を見る]


hyoheki.jpg

年賀状

早いものでもう年賀状を書かねばならない時期となった。

毎年、その年に撮ったデジカメ写真の中からよさそうなものをピックアップして写真中心のものを作る。

ただ、今年は良い写真がないので困っている。

苦肉の策として我が家の新之助をピックアップ。

shinosuke.jpg



戌年なのに猫なんて載せたら、気が狂ったと思われそうだ。

そういえば、干支に関係なく毎年犬の写真を送ってくる愛犬家の知り合いがいたが、もらうたびに「この人は大丈夫なのか?」と心配したものだが、来年は心配しなくてすみそうだ。

クライマーズハイ放送

横山秀夫さんのベストセラー本「クライマーズハイ」が12月10日からNHKで放送されます。詳細↓

http://www.nhk.or.jp/maebashi/bangumi/tv/dorama/

ちょっと前、横山秀夫さんのサイン会があったのでクライマーズハイにサインしてもらいたくてわざわざ出かけていったのですが、サインするのは震度0のみといわれたので結局列には並びませんでした。

まあ最初から震度0のサイン会だったので当然といえば当然のことなのですが、それでももしかして・・と思って行ってみました。

震度0は興味なかったのでクライマーズハイだけ買って帰りました。

日航機の墜落がテーマの本ですが、谷川岳から話が始まります。

この前テレビでやってたけど実際に衝立岩でクライミングシーンを撮影したそうです。

これだけでも見てみたい気がします。



全日本総合バドミントン選手権女子決勝

本当はゴルフの日本シリーズJTカップを見る予定でしたが、嬉しいことにNHKでバドミントンの放送があったのでそちらを優先することにしました。

ゴルフ放送は多いですが、バドミントンの放送なんてめったにありませんからね!!貴重です。

世界ランキング9位のサンヨーの小椋、潮田組と同じく世界ランク13位のヨネックスの赤尾、松田組の対戦となりました。

まずは両チームのレシーブ力の高さに感動しました。

すごい試合でした。

自分も趣味レベルでバドミントンするので大変さはわかりますが、やはりトップレベルの試合は見ごたえあります。

今日は3セットまでもつれる手に汗握る試合となりました。

あまりにも力入れてみたので肩がこりました。

結果はディフェンディングチャンピオンの小椋、潮田組が勝ちました。

感動しました。

やはりスポーツはいいです。



【こんなの見つけました】

【スピードミントン】シャラポワ~あのシャラポワが使ってる!




冬支度

来週末草津温泉に行くことになったので、愛車のタイヤを冬用のスタッドレスタイヤに交換しました。

草津がすでに降っているかどうかは知りませんが、どうせ12月中には交換しなくてはならないので換えて置くにこしたことはありません。

草津温泉のホームページを見ると国道は通行可ですが凍結の可能性があるとのことです。

http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/access/koutuu.html

明日は山間部では雪が降りそうです。

やはり早めに対処しとくのが賢明です。

ちなみに例年は初雪が降ってからスタッドレスタイヤに交換します。






Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

