Entries



黒斑山と半出来温泉

7月に登った黒斑山にまた登ってきました。

天気がよくてよい山旅となりました。

7月の時と違ってもう秋です。
涼しかったです。

今回も前回同様楽な「中コース」を登って
眺めのよい「表コース」を下りました。

今回はかなりゆっくり歩いたけど1時間4分で頂上に着きました。
(途中2回の休憩時間含む)

ちなみに下りの「表コース」は頂上から58分で駐車場に着きました。

標高2400m以上の山ですが、登山口の車坂峠がすでに標高2000mあるんです。

浅間2000のスキー場があるところです。

帰路も7月の時と同様に回り道してお気に入りの半出来温泉で汗を流して
帰りました。


DSCF0978.jpg

↑中コースで唯一の展望。篭の登山、水の塔山方面です。


DSCF0979.jpg

↑トーミの頭への登り、よい天気です。


DSCF0993.jpg

↑黒斑山頂上、バックは浅間山本峰


DSCF1010.jpg

↑黒斑頂上からJバンド方面の眺め

DSCF1007.jpg

↑今日も噴煙を上げる浅間山


DSCF1017.jpg

↑表コース上部のシェルター

DSCF1026.jpg

↑帰路立ち寄った半出来温泉の混浴露天風呂

DSCF1033.jpg

↑囲いのない私好みの露天風呂です。すぐ下は川でつり橋が見えます。橋の向こうにはJRの駅があります。電車利用の方はこの道を歩いて来ます。

DSCF1027.jpg

↑露天には味噌樽で出来たお風呂もあります。

DSCF1025.jpg

↑内風呂はこんなかんじです。


今日も貸切でした。
いいお風呂だけどいつも空いていていいです。

やはり登山の後の温泉は最高です。

満足でした。

どうする山のトイレ・ゴミ―オーバーユースと登山者の課題

という本を読みました。

トイレとゴミの問題は登山者にとってさけて通れない問題です。

冒頭に早池峰のトイレ事情が詳しく書いてありました。

私もこの春に早池峰に行ったばかりだったのでその進んだ考えに心を動かされました。

現在は早池峰では携帯トイレの利用が義務付けられています。

最終的にはすべての山が携帯トイレだけにしてゆかなければならないのでしょうけど現段階ではかなり難しいことだと思います。

やはりすべてはオーバーユースというところにゆきつく問題だと思います。


私も一登山愛好者としてかなり考えさせられました。


NHKスタジオパークに野口健さん出演

登山家の野口健さんが出演されていました。

日本の登山界には野口さんみたいな人が必要ですね。

今日話されていた内容は以前読んだ2冊の本にほとんど書いてあったので
これといって新しい話はありませんでしたが、富士山の清掃登山の状況については
初めて知りました。

一般の登山者が登る5合目以降だけではなくて下部の樹海まで清掃されているなんて
すごいことです。

上部は登山者の落とすゴミだけなのだそうですが、下部は産業廃棄物の不法投棄
だそうです。

山でのゴミ問題はひとりひとりが気をつければすむことなのですが、なかなか守れない人がいるんですね。

つくづく野口健さんはすごいと思います。

■私が読んだ本、私は単行本で読みましたが、現在はどちらも文庫本が出ています。



[その他の野口健さんの本]

■NHKスタジオパークからこんにちはホームページ

http://www.nhk.or.jp/park/yotei/


追伸:

高校時代ぐれていた野口さんが植村直己さんの本に出合って山に登るようになったという有名な話があります。

今日もその話をされていました。

たった400円くらいの文庫本一冊で人生が変わったとおっしゃっていました。

確かにそうかもしれませんが、それは野口さんだから変われたのだと思います。

私も学生時代まったく同じ本読みましたが、野口健にはなれませんでした。

やはりそこが何かを成し遂げる人と凡人の差なのかもしれません。


■野口健さんの人生を変えた1冊↓



■野口健さん公式サイト

http://www.noguchi-ken.net/

またまたブナの森散策の旅

またブナの森を歩いてきました。

お気に入りの玉原高原のブナの森です。

すでに何度も訪れています。

玉原高原には登山対象の山が2つあります。

東の鹿俣山と西の尼ヶ禿山です。

オススメは断然尼ヶ禿山です。

鹿俣山が大部分スキー場の登りなんですが、尼ヶ禿山は
登山道の大部分がブナの森なんです。

鹿俣山はほとんど展望がありませんが、尼ヶ禿山は眺めも結構いいです。

今日は玉原湿原を通って尼ヶ禿山に登りました。

帰路はブナ平のブナを見て帰りました。


DSCF0827.jpg

↑駐車場から玉原湿原に向かう途中の道にある「ブナの湧き水」です。


DSCF0828.jpg

↑玉原湿原


DSCF0834.jpg

↑尼ヶ禿山頂上、下に見えるのは玉原ダムです。

DSCF0864.jpg

↑ブナ平のブナ地蔵(ブナの根がお地蔵さんの形をしています)

DSCF0892.jpg

↑ブナ平

DSCF0876.jpg

↑ブナ平のブナ

DSCF0902.jpg

↑ブナ平入り口

1000000ぼんのブナの木

bunanoki.jpg


良い本に出合いました。 

絵本ですが、ブナの森が舞台で読んでいるとほのぼのした
気分になってきます。

熊さんも登場します。

自然の大切さをうったえているような気がします。




草津温泉ハップ

DSCF0815.jpg


10年以上使用しているお気に入りの入浴剤です。

あの白骨温泉の件で一躍有名になった入浴剤ですが、おかげで一時期販売停止になり不便な思いをしました。

でも現在は完全復活で草津の温泉街のたいていのお土産屋さんには置いてあります。

サイズは3種類あるのですが、私はいつも中サイズの1リットルの温泉ハップを買っています。

そして終わるとまた草津まで買いに行きます。

ちょうどこのサイクルが草津を訪れるよい間隔です。

販売が復活してから変わったのはボトルの裏に新たに黄色いステッカーが貼られました。


setumeisyo.jpg


この入浴剤のいいところは乳白色で硫黄のにおいがするところです。

本当の温泉に入っているような気分が味わえます。


■販売元サイト

http://www13.ocn.ne.jp/~surugaya/miyage.html

■値段

2リットル2800円
1リットル1500円
0.5リットル800円

2リットルがちょっとだけお得です。

苗場山に登ってきました。

実に7~8年ぶりに苗場山に登りました。
天気がよくて最高でした。

naebasan_01.jpg

↑苗場山(神楽ヶ峰直下よりの眺め)

k-DSCF0808.jpg

↑苗場山(雷清水付近からの眺め)

k-DSCF0799.jpg

↑山頂の高層湿原

sanncyou_kousoushitsugen_01.jpg

↑広々した山頂の高層湿原

DSCF0796.jpg

↑高層湿原


k-DSCF0803.jpg

↑神楽ヶ峰

k-DSCF0797.jpg

↑苗場山自然体験交流センター(山頂山小屋)

k-DSCF0780.jpg

↑頂上のポール

秋のブナ林散策

紅葉前のブナの森を歩いてきました。

ブナの森はいつ訪れても癒されます。

buna0021.jpg
buna0915.jpg
dokutsurutake.jpg
buna0932.jpg
buna0911.jpg
buna0913.jpg
bunabunabuna.jpg


今年はどこもブナの実が豊富です。
昨年みたいに熊が里に出没しなければいいと強く思います。

元を正せば、熊が里に降りてくるのは人間が落葉樹を切り倒し、杉やヒノキなどを植林したのが原因です。

心が痛みます。

猫好きさんにオススメのサイト

Kitten War! May The Cutest Kitten Win!

サイトを開くと2枚の子猫の写真が現れます。

可愛いと思ったほうの子猫の写真をクリックすると勝敗がつきます。

すべての子猫の勝率などが記録されます。

もっとも勝率の高い子猫(可愛い子猫)を簡単に調べられます。

またどなたでも子猫の写真を簡単に登録できます。

(あくまでも"Kitten War"なので成猫を登録しても掲載はされません)


ご自慢の愛猫を登録するのもよし、どっちの子猫が可愛いかバトルに参加して楽しむのもよし、猫好きさんにオススメのサイトです。

私もさっそく写真を登録してみました。

はたして勝率は??

結構楽しみです。

■登録した写真(ミコの子供アブリンです)

MikoAbirin.jpg

アボカド栽培日記

スーパーで買ったアボカドの種を水に浸けてから3年たちました。

昨年はほとんど成長が感じられませんでしたが、今年は新たに10cmくらい成長しました。

そして最近"ひこばえ"が4本でました。

これはどうしたものかと現在思案中です。

ネットで調べると即切除した方がいいと書いてあります。

k-hikobae.jpg


今年のアボカドはこんなかんじ

k-DSCF0652.jpg

プリティ・プリンセス

k-DSCF0628.jpg


もう何度も見てるけどまた映画プリティー・プリンセスを見ました。

この映画は最初原作のペーパーバックを読んで面白かったのでどうしても映画が
見たくなりました。

k-DSCF0633.jpg



原作と映画は細かい点で相違点が多いのですが、どちらもそれぞれいいです。

映画で気に入っているのは主人公のペットの猫がどことなくうちの新之助に似ている点です。


k-DSCF0629.jpg
k-DSCF0631.jpg
k-DSCF0640.jpg


■プリティ・プリンセスDVD


猫に占領された!!

最初は猫が寝転がる度に抜け毛を掃除して人間も座っていたのですが、いつの日か面倒になり、完全に猫専用となりました。

k-DSCF0594.jpg


k-miko_kuro.jpg


今ではミコと新之助のお気に入りの場所です。

ゴーヤー取れすぎ!

最初はめちゃくちゃ嬉しかった自家製ゴーヤーですが、
これほど取れると「もういいや!」といった感じです。

k-nigauri.jpg


毎日ちゃんぷるです。

迷子になった新之助

ミコは一晩くらい帰って来なくても問題ないのですが、先日新之助が帰ってきませんでした。

生まれてから9年一度も夜帰ってこなかったことなかった猫です。

新之助は時々呼んでも無視して寝ている時があるのでその日も家のどこかで寝てて無視しているのではと最初は思ったのです。

でも翌日になっても姿を見せませんでした。

さすがに心配になり外に出て口笛を吹いてみました。

新之助は昼間たまに姿を見せないことがあるのですが、そういう時は口笛を吹くとすぐとんできます。

今回も口笛を吹いたら、最初反応なかったのですが、遠方でかすかに猫の鳴き声が聞こえました。

明らかに新之助の声とわかったので声のする方へ行ってみました。

いました。

新之助が一箇所でうずくまって鳴いていました。

どうやらなんらかの理由で家から離れて帰れなくなってしまったようです。

呼んでも全く動けませんでした。

仕方ないので抱きか抱えて家まで連れて帰りました。

それにしても家から100mくらいしか離れてないのに戻れなくなっちゃうなんてちょっとほほえましいかんじがしました。

まあ猫の行動範囲は一説では50~100mなんても言われているのでこんなものなのかな?とも思います。

でもミコはかなり行動範囲が広いです。

多分200~300m以上は軽くあると思います。

何しろサマーハウスを持っているくらいですから。

■家に戻り元気になった新之助

k-DSCF0614.jpg
k-DSCF0616.jpg
k-DSCF0612.jpg
k-DSCF0597.jpg


新之助はこのように広告の紙を引き千切るのが好きで家中ちらかしてめちゃくちゃ評判悪いです。

村治佳織さんニューアルバム「リュミエール」発売!

アマゾンを見てたら村治さんのニューアルバムを発見!

早速公式サイトチェックしたけどまだ情報のってませんでした。

アマゾンによると10月26日発売で定価が3000円だそうです。

現在予約受付中です。

今回もすごく楽しみです。

私も早速予約しました。

初回盤のみの2大特典:2種類のジャケットが楽しめる両A面スリップケース&写真集封入です。

初回盤希望の方はお早めにどうぞ!


■詳しくは↓をクリック!!

リュミエール


■ジャケット写真もいいです。↓

k-murajikaori.jpg


公式サイトには情報でてなかったけどスペシャルサイトには出てました。

移籍してからサイトが増えてちょっと統一性がないんですよね。

公式サイトが2つあってスペシャルサイトが1つある・・。

KAORI MURAJI - 村治佳織 ユニバーサル・クラシックス↓

Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

