Entries



新緑のブナ林

この春初めてブナ林を歩いてきました。

s-IMG_3874.jpg


ちょっと遅かったです。
もはや一番綺麗な薄黄緑色ではありませんでした。

でも十分満足できました。

コシアブラはちょうどよい時期でしたが、今日はとるのは
写真だけにしました。

s-koshiabura_IMG_3865.jpg


タラノメもこんな感じだったので写真だけです

s-taranomeIMG_3923.jpg


次回はいよいよ私のお気に入りのブナの林に行くつもりです。
今から楽しみです。

やはりブナの森を歩くと癒されます。

s-buna_03IMG_3899.jpg


CD-Rの耐用年数

デジカメの情報を収集しようとネットしてたら、
CD-Rは3年くらいしか持たないという書き込みを発見!!

はっきりいってかなりあせりました。

というのも最近の私はCD-Rは50枚で1000円ちょっとの超廉価製品を利用しているのです。

最初は日本の大手メーカー製品のみを使っていたのですが、一度安いCD-R(多分海外の無メーカー)を試しに使ってみたら全くエラーも出ず焼けたのでそれ以来味をしめ、とにかく値段の安いことを最優先事項として選んでいました。

不安になったので早速ネットで色々調べてみました。


■結果

日本の大手メーカーのCD-Rは大抵、保存状況にもよるが100年以上は持つと明記してあるのが多い。

実際数十年はもつというのが一般論。

ただし、確かに3年くらいで使えなくなったと言う報告もある。

また、バルク品など廉価のCD-Rには実際に3年くらいしか持たないのも存在するのも事実。


■結論

①日本メーカーの日本製の商品を買うのがベスト。
②HDDにもバックアップを取る
③DVDにもバックアップを取る

今後、音楽CDのバックアップなどはこれまで通り50枚入りの廉価のCD-Rを使い、デジカメなどのバックアップには日本製の大手メーカーの商品を利用する。

自宅のパソコンのすべてのHDDにデジカメデーターだけは共有保存することにする。

近いうちに外付けのHDDを購入してバックアップ用に利用することも検討中。


薔薇

バラの写真を撮りました。

s-IMG_3796.jpg



s-IMG_3795.jpg



s-IMG_3815.jpg



s-IMG_3818.jpg



s-IMG_3822.jpg

コシアブラ

koshiabura.jpg


山は新緑が綺麗な時期です。

登山にも最高の季節ですが、さらに山菜取りも
シーズン真っ最中です。

私も山菜取りをかねた登山に行き、山で天ぷらパーティーを
してきました。

数ある山菜の中でも私が一番好きなのは写真のコシアブラです。

天ぷらにすると最高においしいです。

コシアブラはかなり人気で最近は乱獲がすすんでます。

登山道の周辺の木は葉っぱの取りすぎで枯れかかっているのをよく目にします。

ひどいところは木が倒されているのさえあります。

山菜取りというと結構みな夢中で取ってしまいがちなのですが、最低限自然界のバランスは保ちたいものです。




逃げる男

逃げる男
逃げる男
シドニィ シェルダン, Sidney Sheldon, 天馬 龍行


本屋へ行ったらシドニー・シェルダンの『逃げる男』というタイトルの翻訳本が売っていました。新書版で新刊でした。

私、原書でシェルダンは全部読んでいるけど、この翻訳本のオリジナルタイトルの"MAN ON THE RUN"という本は聞いた事ありませんでした。

家に帰ってネットで調べたけど見つかりませんでした。

逃げる男で検索すると2003年11月に単行本が出ていて今回はそれの新書版が発売になったことがわりました。

ということは原書も出版されているとすれば2003年頃ということになります。


"MAN ON THE RUN"をamazon.co.jpで調べると他の作者の作品ならいくつかあるのですが、シェルダン作がヒットしないのです。


その後、amazon.com や skysoft で検索したけど出てませんでした。

なんでだろう??

仕方なくgoogleでチェックしたけど結局わかりませんでした。

これだけ調べて見つからないのだから"man on the run"というタイトルでは出版されていない可能性の方が高そうです。

短編ということなので違った形で出版されているのかな??

どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。

携帯・待受画面

P1000005.jpg


私の携帯電話の待ち受け画面に使用している画像です。

うちの猫、新之助です。

ガーミン社GPSmap60CS日本版





ハンディーGPSです。

今私が一番ほしいアウトドア用品です。

かなり前から冬山登山用にハンディーGPSがほしかったのですが、GPSmap60CS日本版の登場で俄然ほしい度がアップしました。

しかもこちらの機種は1/20万の日本全国地図が標準で内蔵され、さらに1/25000の詳細日本道路地図のCD-ROMが付いてくるのでカーナビとしても利用できます。

もちろんバイクや自転車に乗る人には最高の携帯ナビとなると思います。

もっと早く出てれば私もわざわざカーナビ買わずに即こちらを購入してたと思います。

それを思うと今でもかなり悔しい思いをしています。

アウトドア派の方でこれからカーナビの購入をお考えの方、是非こちらも選択肢に加えて下さいネ!!。

確かにカーナビと比較すると機能面で多少劣ることは否めませんが、それでも本来の道案内として使う分にはそれ程不足はないようです。(ネットで使用者のレビューをチェックしました)

カーナビではテレビやDVDが見られたり音声案内とかがありますが、結局私もカーナビ買ったけどテレビなんて試しに何度か見たくらいだし、DVDなんて一度も見てません。

確かに音声案内は多少便利な気もしますが、それ以上にこのハンディーGPSのアウトドアでの威力を考慮したら、断然こちらに軍配が上がります。

私もコツコツを貯金して購入に向けてがんばりたいと思っています。


GpsMap60CS【日本語版】の詳細を見る


夢をつかむイチロー262のメッセージ

イチロー 262のメッセージ
イチロー 262のメッセージ

『夢をつかむイチロー262のメッセージ』を読みました。

この本は先日優勝した宮里藍ちゃんの愛読書です。
藍ちゃんだけでなく、ちょっと前に4年ぶりに優勝した米山みどりさんもこの本に励まされたことが勝因の1つだとおっしゃっています。

すでに女子ゴルフで優勝した二人が励まされたと言う今話題の本です。

以下『藍ちゃんの言葉』引用

「イチローさんの本にあった『実力の差を見せられるときは、見せつけた方がいい』という言葉を胸にラウンドした。先月購入した本で、持ち歩いて、よく読み返している。昨夜も読んだ」

記事全文

この記事ではこのイチローの本は女子ゴルフ界では『読めば勝てる』と評判になりそうだと書いています。

【私のコメント】

やはり何かを極めた人の言葉は重みがあります。

文字数は少ないので読み易いです。
かなり短時間で読みきりました。

すぐ読み終わってしまうけど、藍ちゃんみたいに持ち歩いて何度も読み返してバイブル的に利用するべき種類の本だと思います。

私も当分持ち歩いて読み返して人生の励みにしたいと思います。

これから生きてゆくのに得るものは多いです。

スポーツ選手だけでなくビジネスにも生かせる良書だと思います。

値段も1000円+税とお手ごろです。

表紙のデザインもシンプルで文字が緑でかなり私好みです。



ゴッホ展

東京近代美術館で行われているゴッホ展へ行ってきた。

東京駅の丸の内南口から無料のシャトルバスが出ているが30分待ちだった。
しかも美術館も入場1時間待ちだという情報も入った。

とにかく30分もバス待つの嫌なので歩くことにする。

道も皇居の周りを歩いてゆくだけなのでわかり易い。

駅でシャトルバスを長時間待つくらいなら皇居の周りを歩いて
行った方が気持ちいい。

シャトルバス以外のアクセス方法として案内には大手町から東西線に乗って竹橋駅で下車徒歩5分と書いてあるが、そんな面倒なことするならすべて歩いた方がてっとりばやいと私は思う。

散歩気分で美術館に到着。

やはりシャトルバスよりはやかった。

今度はチケットを買うのにも行列。

買ってからも今度は入場するのに又行列。

一時間待ちと言われたが実際は30分くらいで中に入れた。

但し中に入ってものろのろでぜんぜん進まなかった。

ゴールデンウイーク過ぎは混むのはわかっていたので、ゴールデンウイーク前に行きたかったのだが行けなかった。

混んでたけど絶対に行く価値のある作品が多数来てた。

何年か前に世田谷美術館で行われたゴッホ展の時に見た作品も複数出展されていた。


■ゴッホ展サイト

http://www.tokyo-np.co.jp/event/gogh/


■このページを印刷してもって行くと入場料が100円割引になる

http://www.tokyo-np.co.jp/event/gogh/coupon.html


帰りは皇居の周りでなくて中を歩いて大手門に出た。

こちらもよい散歩コースだ。



s-P1000247.jpg



s-P1000255.jpg



s-P1000258.jpg


ゴッホ展(東京)は5月22日(日)まで開催。

その後、大阪などで開催。

■大阪会場のホームページ
http://gogh.exh.jp/


■夜のカフェテラス(今回の目玉作品の1つ)

s-f_0467.jpg


最終週はさらに混むと思われますが、それでも行く価値十分あると思う。

がんばれドラゴンズ!交流戦観戦記

s-DSC_0029.jpg


5月12日(木)

インボイス西武ドームで我がドラゴンズ対西武の試合を見た。
ここはドーム球場だけど側面がすっぽりあいているので夏はいいがこの時期は辛い。

ある程度予測できたので寒さ対策はしていったけど、足が寒くて試合が終わる頃には完全に冷え切ってしまった。

試合の方も3連敗で余計に寒さが身にしみた一日だった。

但し、西武球場にもかかわらずたくさんのドラゴンズファンが集まっていたのですごく嬉しかった。


s-DSC_0031.jpg



s-DSC_0005.jpg



 ↓  ↓

中日ドラゴンズ関連グッズ


我が家の猫

我が家には2匹の猫がいます。

親子です。

三毛猫のミコ(写真)とその子供のクロです。

クロは4匹兄弟でしたが、一番器量が悪かった為、
誰からももらってもらえず、仕方なく我が家で飼うことにしました。

クロは幼い時から、臆病でのろまでした。

階段も下りられるようになったのは兄弟で一番最後。

他の兄弟たちは競争で餌に飛びつき押し合い圧し合いで食べるのにクロだけはまるで蚊帳の外。

他の兄弟たちが食べ終わるまでおとなしく待ってから1人で食べてました。

そんなクロでも長年飼っているとかわいくなります。

いまではミコと同等に家族の一員とみなしています。

実はクロというのは仮の名で、ただ単に色がクロっぽかったのでクロと呼んでいただけで、名前すらつける気もなかったのです。

そこで去年4月あまりにも巨人の阿部慎之助が調子良かったのと、市川新之助が海老蔵を襲名したので、この2人に因んでシンノスケと名づけることにしました。漢字は新之助を採用。

以来新之助と呼んだりクロと呼んだりごっちゃまぜで通しています。

まあ、新之助といってもメス猫なんですけど・・・(*_*;。

とにかく今では2匹なしの生活は考えられないです。


kn-miko.jpg

ほのぼのとしたひと時

日曜日の今日あまりにも気持ちが良いので、庭のテーブルで過ごすことに。

パソコンを運び出し、お気に入りのネットラジオで音楽を聴く。

熱いお茶を飲みながら、ネットで英語サイトを拾い読み。

しばらくすると愛猫のミコがやってきてテーブルにちょこんとのっかった。

庭の木々は新緑で気持ちいい。

パソコンに飽きると、引き続きネットラジオを聴きながら
ペーパーバックを読む。

あまりにもくつろいできたので、お昼ご飯もこのテーブルで食べることにする。

相変わらず猫はテーブルの上でくつろいでいる。

食後の満腹感、心地よい音楽と空気の流れ、なんだかうとうとしたくなる。

ビーチベッドでも出したい気分となった。
持ってないけどハンモックならなおよいかもと思った。

結局、昼寝はしなかったけど、3時くらいまで庭で過ごした。

ゆったり外で過ごすには今が一年で一番良い季節。

やっぱり私は5月が一番好きだ。

s-P1000227.jpg

Brie Larson デビューアルバム!

She Said
She Said
Brie Larson

デビューアルバム"Finally Out of P.E."がアメリカで2005年6月14日にリリースされます。


■詳しくは↓
http://www.kidzworld.com/site/p5524.htm

大ヒットシングルはすでに発売中!

(上記画像&テキストをクリックして下さい)

■シングル"She Said"は公式サイトで音声&動画で楽しめます。

http://www.brielarsonmusic.com/

■もともとは女優さん、今回CDデビューを果たしましたが、彼女出演の映画もamazon.co.jpで購入できます。

13 Going on 30 / (Dol Slip)
13 Going on 30 / (Dol Slip)

Sleepover (2004)
Sleepover (2004)

■ペーパーバック

13 Going on 30
13 Going on 30
Christa Roberts

トム・ハンクス主演の映画『BIG』のような話。13歳の女の子がわずらわしい青春時代を飛び越えて大人の女になりたいと望み、その望みが叶う。いきなり13歳から30歳になってしまう・・・


■Brie Larson 出演ドラマ

Raising Dad 2001年アメリカ

このドラマにボブ・サゲットの娘役として出演しています。(日本未放送)

さくら咲く!

さくら咲く!
さくら咲く!
横峯 良郎

横峯さくらちゃんのお父さんの本を読みました。

この本を読んで一番強く感じたのは、『親の役割の大切さです』です。

今スポーツで活躍している人たちを見てみると親の力が大きかった人が多いことに気がつきます。

イチローしかり、卓球の愛ちゃんしかり、皆幼い時から、親と共にスポーツに励み、弛まぬ努力をして今の地位を築いています。

良郎さんは子供の進むべき道を見つけてやるのは親の義務だと
おっしゃってます。

世間では子供の自主性に任せて甘やかす親が多いですが、横峯家の
教育方針は参考になる点が多いです。

この本を読んだら私も子育てがしてみたくなってしまいました。

今子供の教育で悩んでいる方はぜひ読んでみて下さい。

なんらかの参考になると思います。

今日から逆日本シリーズ開始?

私は典型的なアンチ巨人なのですが、最近のジャイアンツの低迷には同情すら覚えます。

巨人が低迷してくれるのは正直嬉しいし、毎日巨人戦を見るのが楽しくて仕方ないのですが、これでは選手が可愛そうです。

私はドラゴンズファンですが、一番好きなプロ野球選手がジャイアンツの清水選手なため、非常に複雑な気分なのです。

特に今年はキャプラーの導入で清水選手はスタメンから外れていました。

最近やっと使われだしたのですが、調子が悪くなればまたいつ外されるかわかりません。

こんな采配だと清水だけでなく選手は皆、地に足着いて試合に望めないのではないでしょうか?

よい結果が出るはずありません。

それどころかよい選手が皆潰れてしまいます。

現に投手陣の不調も采配の悪さが一番の原因のように思えてなりません。

巨人はもともと選手層の厚さでは12球団ダントツなので采配さえミスらなければ誰が監督しても毎年優勝できる潜在能力を持った優れたチームだと思います。

すでに巨人ファンも呆れてしまっているようでyahooの巨人の掲示板を見るとつい笑ってしまいます。

一番笑ったのが今日から始まるセ・パ交流試合のことを『虚人対落転のプチ日本シリーズ』と書いている人がいました。

Yahoo掲示板

もはや掲示板では『巨人』ではなくて『虚人』や『虚塵』と書かれています。

まあ『楽天』も『落転』と書かれてますが、思わず笑わずにはいられません。

『プチ日本シリーズ』でも『逆日本シリーズ』でも『裏日本シリーズ』でもいいです。せっかくプロ野球の活性化の為に今年から始まった交流戦です。勝ち負けはともかく我々野球ファンは皆、見ごたえのある試合が見たいのです。


 ↓  ↓

中日ドラゴンズ関連グッズ






正しいオイル交換の時期

私はこれまで自動車のオイル交換は5000km毎に行きつけのガソリンスタンドできっちり行ってました。

それが最近行きつけのカーショップで交換したら、オイルは3000km毎に交換した方がいいと言われました。

私は毎週末かなり遠方まで愛車で山旅に出かける為、5000kmの交換だと2ヶ月に1回くらいの頻度で交換していました。

それが3000kmになればさらに早くなることになります。

今回そろそろ3000kmになるので、どうしようか考えていたのですが、ネットで調べてみることにしました。

驚きでした。

オイルって10000km~15000km、または12ヶ月で交換すればいいのですね。

我々一般庶民は皆ガソリンスタンドとかの儲け主義の犠牲になっていただけだったのです。

いろいろサイトを巡りましたが、こちらが一番参考になりますのでリンクしておきます。

■オイル交換について

■オイルの劣化メカニズムと適正な交換時期

私はこれからは10000kmで交換することに決めました。




NICKELODEON JAPAN

私はこれまでスカパーで海外ドラマを放送しているチャンネルはすべて契約していると思っていたのですが、まだあったのです。

スカパーの278チャンネルです。

このチャンネルは『地球最大の子供チャンネル』と謳っているように子供専用のチャンネルです。

そして子供用の海外ドラマを結構放送しているのです。

かつてNHKの教育で放送していた『おまかせアレックス』や『私はケイトリン』を放送しています。


その他にも『ワンダーエディー』など子供用の海外ドラマを数番組放送しています。

あとドラマではないのですが、『恋するマンハッタン』
主演のアマンダ・バインズがホストをつとめるショーが
5月28日(土)から始まるようです。

■コメディーあり、トークショーありのアメリカで大人気のバラエティー・ショー!『アマンダ・ショー

詳しくはホームページを見て下さい。



■NICKELODEON JAPAN


■The Amanda Show はDVDが出ています。
amazon.co.jpで購入できます。↓

The Amanda Show




【今日の英語学習】

①ネットで英語サイト拾い読み
②NHKラジオビジネス英会話テキスト読み
③MDで英語リスニング(ニュース)
④MLB副音声の英語放送

Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

