Entries



香林堂さんの白檀香林

白檀のお香にはまり、いろいろ試しました。

今日紹介するのは、大阪天王寺の香林堂さんの線香『白檀香林』です。

こちらは、一把840円です。

香林堂白檀香林

詳しくは、香林堂さんのホームページを見て下さい。

↓  ↓

http://www.kourindo.net/index.html


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 




淡路『精華堂』さんの白檀の線香

久々に、白檀の線香を買いました。

今回は、淡路島の株式会社精華堂さんの線香です。

こちら




淡路精華堂白檀お香


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 


100円ショップの白檀のお香

最近、100円ショップにも白檀製品が豊富にあることがわかりました。

とりあえず、いろいろ試してみましたが、一番良かったのが、お香スティックです。

まず、白檀の線香は、箱の裏の主原料をみると、どうも、白檀は入ってないようなのです。

香料でごまかしているようなのです。

とりあえず、匂いはするのですが、やはり、ちょっと物足りない感じです。

アロマオイルも、白檀がありますが、やはりエッセンシャルオイルから比較すると、こちらも物足りないです。

そのななか、唯一使えると思ったのが、お香です。

煙もそこそこ出るし、匂いも、よいです。

白檀のお香


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 




トレイでもお香をたく(お気に入りの白檀のお香)

ここの所、白檀の香りにはまってます。

朝起きると、PCのスイッチを入れて、白檀のお香に火をつけます。

最近は、トイレにも香立てを入れて、白檀をたいてます。

トイレ用には、安全の為、燃焼時間の短いお香を利用しています。

お香の場合、火を使うので、その点だけは要注意です。

その点さえ、注意すれば、どんな消臭剤より、お香はよいです。


トレイでも白檀のお香をたく


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 

100円ショップの香立て

白檀のお香にはまってます。

ずっと、香炉の灰に立てて利用しましたが、ちょっと前に、インド製のサンダルウッドのお香を買ったらそちらは、ロングサイズなので、香炉に立てて使うと、灰が外にこぼれてしまうのです。

そこで、100円ショップでロング用の香立てを購入しました。

koutate-byakudan

こちらは、インド製のお香です。

ロングなので、この手の香立てが必要となります。

日本製の白檀用にも、香立てと受け皿を購入しました。

こちらです。

香立て

香立て

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 




ドライブタイムS 車用アロマデフューザー使用報告

車の芳香剤の強めの匂いが嫌いで、"air aroma"の車用芳香器 "Drive Time S"を購入しました。

早速、使用してみた感想を書いてみたいと思います。

匂いは、強にしても、ほとんど感じないくらい弱いです。

ただし、一度外に出て、再度、車に入ると、かなり強い匂いを感じるので、多少効果はあると思います。

少なくとも、車内の消臭剤にはなります。

まあ、満足ですが、欲を言えば、もう少し匂いが強くても良かったと思います。

それでも、カーショップなどの通常の芳香剤から比べれば、かなり良い製品だと思います。


Drive Time S air aroma
Drive Time S air aroma
Drive Time S air aroma
Drive Time S air aroma
Drive Time S air aroma

2~5滴のエッセンシャルオイルをオイルパッドにたらして、車のシガーソケットに差すだけです。

2~3時間持続するそうです。

2段階切り替えです。

①ノーマル(通常の香り)
②ストロング(強めの香り)

●お値段:1680円(税込)

①車用アロマデフューザー本体
②オイルパッド(1枚)

【別売り】

①エッセンシャルオイル
②予備のオイルパッド

エッセンシャルオイルを変える時は、オイルパッドも換える必要があります。

1種類のみ利用の方は、本体に1枚付属しているので、別売りのパッドを買う必要ありません。

専用のエッセンシャルオイルが付属したセット品もあります。

また、air aroma のドライブタイム専用のエッセンシャルオイルも1本840円で販売しています(5ml)

別に、専用品でなくても、現在使用中のエッセンシャルオイルで問題ありません。


詳細や、購入に関しては下記のページをご参照ください。

 ↓  ↓  ↓

サイト内関連ページ:☞ 車でアロマ

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 


お気に入りの香り~ベルガモット

ベルガモットのエッセンシャルオイルが終わったので、新たに購入しました。

今回は、いつもと違うのを買いました。

be


ベルガモット

ネットで買う場合、エッセンシャルオイル自体がそれほど高くないので、送料が結構気になるのです。

今回買ったところは比較的安かったです。


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 


インドの白檀"Tulasi Sandal Wood"Incense Sticksを試してみました。

白檀にはまり、いろいろな香を試しました。

これまで、日本のものばかり試しましたが、最近、インドの香を買ってみました。

こちらは、ネットで安かったので、洋書を注文するついでに買いました。

白檀の香のスティックが20本入っていて210円でした。

開封と同時に、白檀の香りが漂ってきました。

私が試した日本の香より、匂いがきついです。

sandal wood

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 


お気に入りの白檀の線香

いろいろ試した白檀の線香ですが、私の一番のお気に入りは京都香彩堂さんの『京線香 無辺の花 』です。

byakudan-006.jpg

byakudan-006-002.jpg

byakudan-006-003.jpg

裏面は英語で説明が書いてあります。

香彩堂さんホームページ
http://www.kousaido.co.jp/

読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 龍・通信


白檀の線香 100円ショップ編

白檀の香りにはまり、最近、いろいろな線香を試しました。

100円ショップにも売ってたので、試しに買ってみました。

ダイレクトに嗅ぐと匂いはそこそこするのですが、こちらは、火をつけても煙がほとんど立たないので、部屋に匂いが充満しません。

そのため、心地よい気分にはなりません。

byakudan-007.jpg


読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 龍・通信

白檀の線香 毎日香

白檀の線香にはまっています。

こちらは、日本香堂さんの「白檀の香り毎日香」です。

  ↓  ↓  ↓

http://www.nipponkodo.co.jp/incense/home/mainichi.html

こちらは、知名度もあり、お値段も手ごろです。

それでいて、香りもよいです。

byakudan-008.jpg


読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 龍・通信


白檀の線香 伯林堂さんの光悦

白檀の香りにはまっています。

こちらは、鹿沼の伯林堂さんの『極品白檀光悦』です。

byakudan-009.jpg

伯林堂さんホームページ
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/hakurindou.com/g/1240/index.shtml

読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 龍・通信

白檀の香りにはまってます。

byakudan-001.jpg

最近、白檀の香りにはまってます。

愛用しているのは線香です。

こちらは、京都寺町の鳩居堂さんの「ちとせ」です。

http://www.kyukyodo.co.jp/index.htm

読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 龍・通信

ベルガモット

ベルガモットのエッセンシャルオイルを買いました。

以前からずっとほしかったのですが、ネットでチェックしたら値段が3mlで600円の所、送料が580円で代引き手数料が315円もかかるのです。

これはあまり賢い買い物とはいえません。

それが、先日ネットで定価630円で送料260円、代引き手数料無料というところを見つけました。

即、注文しました。

これならお店まで買いに行く交通費より安いです。

ベルガモットには気分を落ち着かせてくれる作用があります。

使用方法はアロマポットで使ったり、お風呂に数滴たらしたりとするのが一般的ですが、私は鞄に入れて持ち歩くことにしました。

日常生活でイライラした時など、ちょっと蓋をあけて匂いをかぐのです。

柑橘系のいいにおいがします。

結構気に入りました。

私のお気に入りの紅茶、アールグレイティーに入っているのもこのベルガモットです。

bergamot.jpg

アロマポット

aroma.jpg


アロマポットを買ってきた。

とりあえずオイルはアップルを選択。

部屋中香りが漂っていいかんじ。

オイルは色々あるけど、今一番の注目は匂いを嗅ぐだけで脂肪を燃焼してくれるといわれるグレープフルーツ。

今度試してみようと思う。







■グレープフルーツオイル↑

Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

