Entries



新緑の森 2011年 その2 ~ヤマツツジの咲く森を歩く

ヤマツツジの咲く森を歩いてきました。

shinryokunomori-20110531-001.jpg

yamatsutsuji-20110531-001.jpg
ヤマツツジ

sarasadoudantsutsuji-20110531-003.jpg

sarasadoudantsutsuji-20110531-002.jpg

sarasadoudantsutsuji-20110531-001.jpg

サラサドウダンツツジ

◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。


 ↓  ↓


にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村


読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests
 










新緑の森 2011年 その1

新緑が綺麗です。

今年も、写真撮りに行ってきました。

第一弾です。

2011shinryoku-002.jpg

2011shinryoku-005.jpg

2011shinryoku-003.jpg

2011shinryoku-004jpg.jpg

2011shinryoku-007.jpg

2011shinryoku-006.jpg


やはり新緑は癒されます。

続く


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。


 ↓  ↓


にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村


読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests
 












雪のブナの森散策

久々にブナの森を歩いてきました。

ブナの森は、新緑の時期が一番好ですが、この時期も良いです。

この時期の魅力は、やはり、雪景色と、人のいない静けさです。


今回も、トレースは全くありませんでした。


ランチタイムも含めて、約3時間、ブナの森を散策しましたが、他の登山者には、誰にも行き会いませんでした。


人間の足跡はなかったけど、カモシカの足跡はありました。


あと、この時期は、夏道がすっぱり雪に埋もれてしまうので、普段は、笹薮で行けないところにも、簡単に行けるのも嬉しいです。


bunanomori_201104_002.jpgbunanomori_201104_003.jpgbunanomori_201104_006.jpgramen_201104_001.jpgbunanomori_201104_001.jpgkumadana_201104_001.jpg


まだ、完全に雪に覆われているブナの森も、根開きが進んでます。

ハート型の根開きがあったので一枚撮りました。


ランチはブナの森の中で、インスタントラーメンを食べました。



ブナの木には、全くありませでしたが、ミズナラの木には熊棚がありました。


幹にはクマが木登りの時につけた爪痕がありました。


この木に登って熊さんが、どんぐり食べてたのだなと思ったら、ちょっとほのぼの気分になりました。


ただし、現在、日本の多くの山が置かれている状況を考えると、のんきな気分ではいられないことも承知しています。


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。


 ↓  ↓


にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村


読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests
 

















久々の草津温泉

先日、久々に草津温泉に行ってきました。



不景気のせいかどうか知りませんが、最近は、寂れて人があまりいない温泉地が多い中、草津温泉は何行っても、そこそこ人がいます。



夜の湯畑は綺麗です。



夜の西の河原も、結構人が歩いてました。

◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 ②伊香保温泉観光ナビ ③伊香保レポート ④Beech Forests
 

レンゲツツジの咲く山を歩く

久々の山旅です。

レンゲツツジが見頃ということで、歩いてきました。



久々の山歩きのような気がしますが、心地良かったです。


下山後の温泉も格別でした。

癒されます。

◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。

   ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 ②伊香保温泉観光ナビ ③伊香保レポート ④Beech Forests 





新緑のブナの森を歩いて癒される パート2

またまた、ブナの森を歩いてきました。

今回も、写真を撮ったので、一部紹介したいと思います。

20100612-buna-001.jpg

この森のブナは、まだまだ新緑が綺麗です。

今日も力をもらいました。

20100612-buna-002.jpg

ブナの森は、癒されます。




◎私の愛読書:ブナの山旅 (ヤマケイ情報箱)



◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests 







新緑のブナの森を歩いて癒される

週末、ブナの森を歩いてきました。

ブナの森は一年中楽しめますが、私は芽吹きのシーズンが一番好きです。

薄黄緑色のブナの森は、目に眩しいほどに輝きます。

buna-201006-01-001.jpg

この空間にいるだけで、心地よい気分になってきます。

buna-201006-01.jpg

人間も、動物なんだなと思える瞬間です。

400-buna-201006-001-003.jpg


やはり、森が必要なのです。

400-buna-201006-001-004.jpg


森を大切にしてゆかなくてはなりません。



240-bunanoakacyan-201006-01.jpg

こちらは、ブナの赤ちゃんです。

昨年は結構実がなったようです。

murasakiyashio-0012.jpg

ムラサキヤシオがよい感じで咲いてました。


今回も、ブナの森からパワーをもらいました。



◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests 




新緑の森 第二弾

400-IMGP7205.jpg

新緑の森散策の続きです。

400-IMGP7145.jpg

芽吹きの時期は、本当に気持ちよい散策が楽しめます。

400-IMGP7235.jpg

天気も良かったので最高でした。

400-IMGP7132.jpg

心地よい気分になります。

400-IMGP7304.jpg

紅葉も良いけど、私は、新緑の方が好きです。

400-IMGP7253.jpg

木々のパワーがもらえる気がします。

400-IMGP7082.jpg

癒されました。


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests 






新緑の山歩き

またまた新緑の山を歩いてきました。

一年のうちで芽吹きのシーズンが一番好きです。

400-IMGP6846.jpg

今回も、まだ残雪もあり、あまり人が歩いてないので、静かな山歩きが出来ました。

400-003-IMGP6784.jpg

癒されました。

下山後の温泉も格別でした。

リフレッシュ出来ました。



◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests 







またまたブナの森へ行ってきました。

またまたブナの森を歩いてきました。

この森のブナの芽吹はもう少し先です。

400-IMGP6238.jpg

400-IMGP6195.jpg

黒いのはすべてブナの実です。

400-IMGP6324.jpg

天気が良かったので白樺の木が綺麗でした。

こちらも芽吹はもう少し先です。

ブナの森の中で、ランチを食べました。


この時期の森は、雪があるので、ほとんど人が入ってないので、静かな山歩きが楽しめます。


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests 









ブナの森

ブナの森を歩いてきました。

根明け(根開け)が見られました。

buna-0989.jpg

390.jpg

◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests 






リンドウの咲く山道

久々に山歩きしてきました。

そろそろ新緑です。

ツツジと新緑が綺麗でした。

登山道脇にはリンドウが咲いてました。

20100502-001-hana.jpg


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests 









新緑の森を歩いてきました。

先日、今年初の新緑の森を歩いてきました。

やはり、癒されます。

心地よい気分になりました。



落葉広葉樹の芽吹は、殊の外綺麗です。


人間には森が必要です。


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。  

 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ

にほんブログ村

読めて聴ける英語 ②伊香保温泉観光ナビ ③伊香保レポート ④Beech Forests


 

山で飲むコーヒー

久々の山旅です。

コーヒータイムも楽しみの一つです。

ocya-001-300.jpg

今日は、ちょっと甘いものも食べました。

cake-001.jpg


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests 






秩父小鹿野町の節分草園へ行ってきました

2010年2月26日(金)に秩父、小鹿野町両神小森堂上の節分草園へ行ってきました。

今年、2010年は2月20日(土)にオープンしました。

入園料300円です。

花の咲き具合は、すでに撮影するにはちょうどいい感じです。(ピークちょっと前くらい)

今後の天候、気温にも左右されますが、この様子だとあと数日でピークを迎えそうな雰囲気です。

今年の節分草祭りは来週末の3月7日ですが、その頃にはピーク超えちゃうかもしれません。

ちなみに雪は全くありませんでした。

道路も凍結箇所ゼロでした。

秩父節分草


◎過去の記事

2008年の節分草園の記事:⇒秩父の節分草

2007年の節分草園の記事:⇒秩父・節分草園と札所三十一番観音院の山旅



◎おすすめ周辺情報

三十一番札所 観音院
http://www.geocities.jp/fudasyo34_jp/temple-31.htm

◎お食事処

そば処 みち庭
http://www12.plala.or.jp/michiniwa/


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests 





Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

