Entries



私の調理器具紹介

ずっと山旅装備を紹介してきましたが、今日は、調理用具の紹介です。

第一弾は、フードプロセッサーミル&ミキサー です。

一番重宝している道具です。

調理道具


この時期、フードプロセッサーは、野菜カレーを作るのに大活躍です。


◇私の野菜カレーレシピ

①とにかく、家にある野菜を、フードプロセッサーで片っ端から細かくします。

②、①をフライパンまたは鍋などで軽く炒めます。(オリーブオイル少々使用)

③湯むきしたトマトをミキサーでジュースにします。

④、②に③を入れて煮ます。

⑤、市販のカレールーと、カレーパウダーを入れて、さらに煮込みます。


以上です。

後は、好みで、牛乳を入れたり、チーズを入れたりしてもよいと思います。

さらに、隠し味で、ココアとか、コーヒーとか、チョコを入れるのが最近流行っているようです。

なんでも、コクが出るそうです。

◇野菜カレー材料

①野菜 ⇒ ナス、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、ピーマンなどなど 家にある野菜を入れます。
②カレールー ⇒ ハウスバーモントカレーとか、普通の市販のカレールーでOKです。
③カレー粉  ⇒ 私はSBのカレーパウダーを使ってます。
④トマト ⇒ 結構たくさん使います。トマトの代わりにトマトジュースでもOKです。



調理器具の紹介が、野菜カレーのレシピになってしまいましたが、カレーだけでなく、フードプロセッサーと小型ミキサーは色々使えるので便利です。

ミルは、主に、コショウを細かくしたり、ゴマを細かくしたりするのに使ってます。

コーヒー豆も摺れます。

また、時間がある時は、煮干しや、ゴマ、鰹節などを使って、オリジナルふりかけを作ったりもします。

最近は、作らないけど、小型ミキサーは、マヨネーズを作るのにも丁度よいです。


◇参考書籍のご案内



フードプロセッサーでレパートリーが倍増するレシピ おかずの素と簡単おいしい新メニュー110点




フードプロセッサーで絶対作りたくなるレシピ―まだ持っていない人も、持っているのに使ってない人も、



ネットで"フードプロセッサー"をチェクしてみる

ネットで"ミル&ミキサー"をチェックしてみる



◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓
にほんブログ村


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 



再度挑戦!マンゴープリン

再び、マンゴープリンに挑戦しました。

今度は、マンゴー2個使いました。

本当は、前回同様バナナで甘みを出そうと思ったのですが、今回は、マンゴーだけの味で作ってみることにしました。

砂糖も入れませんでした。

マンゴープリン

マンゴープリン
マンゴープリン

甘みは薄いけど、酸っぱくてそこそこゆけました。

甘いのが好きな方は、シロップとか、はちみつなどをかけて食べるとおいしいと思います。


前回のマンゴープリンの記事を見る


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 

マンゴープリンを作りました

やっと念願のマンゴープリンを作ることが出来ました。

ちょっと前、テレビで見たレシピを元に作りました。


◇テレビで紹介されてたマンゴープリンのレシピ

①マンゴー 2個
②牛乳  200ml
③砂糖  50g
④ゼラチン 6g
⑤生クリーム 大さじ2

◇参考サイト:http://www.tv-asahi.co.jp/shokutaku/

ただし、マンゴーが1個しかなく、砂糖入れるの嫌だったので、代わりにバナナを入れてみました。


◇私の作り方

① マンゴー1個をミキサーにかける
② 牛乳とバナナ1本をミキサーにかける
③ ②を軽く沸騰させる
④ ②にゼラチンを入れて混ぜる
⑤ ②を冷やしながら良く混ぜる
⑥ ②に①のマンゴーを入れる
⑦ 適当な器に入れてラップをして冷蔵庫で30~40分冷やす

以上で完成です。

非常に簡単です。

ただし、今回は、マンゴーが少なくてバナナが多かったので、かなりバナナの味が強くなり、マンゴープリンと言うより、バナナプリンになってしまいました。

マンゴープリン(結構バナナ色です)

でも、味はおいしかったです。

甘さもちょうどよかったです。

初めてにしては満足な出来栄えでした。


◇次回の課題

次回は、レシピ通りにマンゴーを2個入れて、バナナを半分にして、挑戦したいと思います。

そうすれば、たぶん、おいしいマンゴープリンが出来ると思います。

本当は、レシピ通りに、砂糖50g入れれば済むことなんでしょうけどね。


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 







久々に"YOGI TEA"を飲みました。

ヨギティーを飲みました。

YOGI TEA


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 


新ジャガで適当に作ったポテト料理

新ジャガ入手したので、適当に料理しました。

適当な大きさに切って、トマトジュースで煮込みました。

冷蔵庫の中にさつま揚げがあったので、適当な大きさに切って入れました。

味付けは、塩コショウで適当にすませ、最後に、とろけるチーズを溶かして完成です。

新ジャガ料理

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 


山でサラスパ

私の山旅の目的の一つが、森の中でお昼ごはんを食べることです。

メニューはだいたい決まっていて、おにぎりとラーメンです。

朝時間がある時は、キャベツやニンジンなどを刻んで、ジプロックに入れて、持って行き、ラーメンに入れたりもします。

が、たいていの場合は、何も入れない素ラーメンです。

例え、素ラーメンでも、山で食べるとおいしいです。


先日、山旅の買い出しに行った時、いつもラーメンでは芸がないので、久々に、サラスパを買ってみました。

サラスパは、以前はよく単独のテント泊の時など持って行ったものですが、最近は、日帰りが多いこともあり、手っとり早くラーメンで済ませてました。

パスタは、結構茹で時間がネックになり、さらに、お湯を捨てる必要もあるので、なんとなく、少ない水でやりくりしなくてはならない山旅には不向きです。

そこで、登場するのがサラスパです。

サラスパの魅力は茹で時間が短いところです。

通常、市販のパスタは7~8分くらいの茹で時間のものが多く、中には10分くらい茹でなくてはならないもあります。

その点、サラスパの茹で時間は4分くらいです。

これは、インスタントラーメンの3分ともそれほど変わりないです。

確かに、最近は、3分くらいの茹で時間でOKの早ゆでパスタもありますが、サラスパは折らなくてもコッフェルに入るコンパクトサイズなのも魅力の1つです。

料理だけでなくて、持ち運びにも、このサラスパサイズは便利です。

具も、茹でたパスタにまぜるだけのパスタソースがあるので、簡単に山でパスタが楽しめます。

家でパスタを作る時は、この手の市販のパスタソースは使いませんが、山では手っとり早く済ませます。

山でサラスパ

◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 







炊飯器で作る米粉チーズケーキのレシピ

久しぶりにチーズケーキを作りました。

学生時代からチーズケーキが好きで、以前は、頻繁に作ってましたが、ここのところ、久しく作ってませんでした。

今回は、米粉を使ったレシピを入手したので、薄力粉ではなくて、米粉を使ったチーズケーキを作ってみました。

以前使っていた型枠が見つからなかったので、電子レンジではなくて、炊飯器を使って作りました。


◇米粉チーズケーキレシピ

【材料】

①クリームチーズ 1箱 200g
②生クリームまたはホイップクリーム 1パック 200ml
③卵 3~4個
④バター少々
⑤米粉       80g
⑥グラニュー糖  80g

(※私は、入れませんでしたが、レモン汁を少々加えると、さらによいようです。)


【作り方】

①炊飯器の保温ボタンを押して、中に、箱から出した、クリームチーズを包装フィルムのまま入れます。

(※ある程度柔らかくしないと混ぜるのが大変です。)

てっとり早くレンジでチンする方法もありますが、レンジでクリームチーズを柔らかくする場合は、必ず、包装フィルムから出して加温します。加温時間は約30秒くらいでOKです。


②上記材料の②~⑥をミキサーに入れて混ぜます。
③クリームチーズが柔らかくなったら、保温を解除して、クリームチーズを取り出し、ミキサーに加えて再度全部混ぜます。

④炊飯器の釜に、上から下までまんべんなく、バターを塗ります。

(※バターを塗っておかないと、完成後、綺麗に取り出せなくなります)

⑤よく混ざったミキサーの中身をすべて釜に流し込みます。
⑥炊飯ボタンを押します。

以上です。

⑦炊きあがり状態になったら、炊飯器のふたを開けて中をチェックします。まだやわらかいようなら、様子で、保温を解除して再度、炊飯ボタンを押します。

たいてい、2度は炊飯ボタンを押す必要があるようです。(たぶん)

1回目の仕上がりは30分くらいだったと思います。

2度目も、たぶん同じくらいか、ちょっと早かったと思います。

電子レンジ(オーブン)だと30分くらいで焼けるので、ちょっと電子レンジ利用より、余分に時間がかかるかもしれません。

正確に、時間計ってなかったので、あくまでも感覚ですが・・・・・・。


以上です。

炊飯器で作る米粉チーズケーキ

焼きあがりました。

炊飯器で作る米粉チーズケーキ

8つに切って、お皿にのせました。

後は、食べるだけです。


【コメント】

最近、米粉を使ったケーキなどが流行っているようです。

米粉は、小麦粉より腹持ちが良いそうです。

ミキサーで混ぜて、炊飯器で炊くだけなので、非常に簡単です。

今回は、グラニュー糖がなかったので、三温糖を使いました。

釜にバターを塗らないと、完成後、取り出すのが大変になります。

また、うっかり、釜から取り出さずに放置してしまった場合でも、再度、保温ボタンを押して、ほんの少し温めるだけで、簡単に取り出せます。


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 



ポーポーを食べた♪

ちょっと前、毎日新聞に「ポーポー」の記事が出ていました。

ポーポーは昔はよく食べられていたけど、最近見かけないというのです。

ポーポーと言えば、私も懐かしさを感じる果物です。

幼き頃、祖母の家にポーポーの木があってよく食べました。

今でもたまに、祖母の家に行きますが、すでに木はなくて、久しくポーポーは食べてないし、存在自体忘れてました。

この記事を読んだら、なんとなくまた食べてみたくなったのと、栽培してみたくなりました。

ポーポーは、熟してから傷むまでが、他の果物より極端に早いので、市場に出回らないのだそうです。

そんなとき、山旅の帰りにたまたま立ち寄ったお店に、ポーポーが売っていたのです。

早速、一袋買って帰りました。


popo-001.jpg

2つ熟していて食べごろで、2つは明日頃食べごろになると思われます。

popo-002.jpg

皮を剥くとこんな感じです。

おいしそうです。

popo-003.jpg

種は、こんな感じです。

この種は蒔いてみたいと思います。


久々に食べたポーポーは懐かしい味がしました。

ポポーの味は、マンゴーとバナナを足して2で割った味と言われているそうです。

子供頃は、時期に祖母の家に行くといくらでも食べられたので、なんとも思いませんでしたが、今、久々に食べてみると結構おいしいです。

ポーポー(ウィキペディア)

私が読んだ毎日新聞の記事
http://mainichi.jp/life/food/again/index.html

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート


 

私の本棚

私の本棚です。

最近、漫画読んでます。

山岳漫画の「岳」です。

一気に最新刊の7巻まで読みました。

ただし、すでに3巻と6巻がどっかいっちゃいました。

そのうち出てくるでしょう。

hondana-001.jpg

読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 龍・通信

JUAR TEA ジュアールティー

先日知り合いにもらって飲んでみたら、いい感じなので、続けて飲んでいます。

なんでも、赤ワインの770倍のポリフェノールが入っているそうです。

juar_tea.jpg



【お役立ち情報】

切れ御免の早いもの勝ち・アリーマイラブDVD半額セール! 

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信


ブルーベリーヨーグルト

ブルーベリーを大量に頂きました。

早速、プレーンヨーグルトにのせて食べました。

当分楽しめます。

buruuberii20070705002.jpg


buruuberii20070705003.jpg


buruuberii20070705001.jpg


【新着情報】

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信



今日の朝食

食事日記です。

今日の朝食はこんな感じです。

cyosyoku20070627.jpg


①スナックエンドウと筍の炒め物
②モロヘイヤ
③おかひじき
④キュウリとキャベツの塩もみ
⑤ツルナ
⑥レタス、キュウリ、トマトのサラダ

野菜中心のおかずに、黒豆入り玄米ご飯を食べます。

ちなみに、ミコと新之助の朝食はこんな感じです。

cyosyoku_miko_shinosuke20070627.jpg


まぐろです。

【新着情報】

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信


さくらんぼのたまご

山形銘菓「さくらんぼのたまご」を頂きました。

sakuranbonotamago.jpg


sakura00520070713.jpg


sakura00220070713.jpg


sakura00320070713.jpg


チェリーランド
http://www.cherryland.co.jp/

【新着情報】

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

金吾堂の黒こしょう煎餅

金吾堂の黒こしょう煎餅が好きです。

もともと黒胡椒好きなので、初めてこの煎餅を食べた時から、

すっかりはまってしまいました。

kurokosyosenbei.jpg


食べ始めるとやめられなくなります。

お気に入りの味です。

金吾堂ホームページ
http://www.kingodo.co.jp/

【新着情報】

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

銀座あけぼの濃茶本葛

銀座「あけぼの」の「濃茶本葛」を頂きました。

koicyahonkuzu001.jpg


koicyahonkuzu002.jpg


koicyahonkuzu003.jpg


koicyahonkuzu004.jpg


おいしかったです。

銀座あけぼの濃茶本葛


【新着情報】

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

