Entries



オイル交換の時期

マイカーのオイルを最後に交換したのが2005年の11月15日です。

すでに1年以上交換してないので、走行距離を調べてみました。

前回交換時からまだ11000kmしか乗ってませんでした。

私は最近は15000kmで交換することにしているのであと4000kmは乗れます。

15000km乗ってなくても1年で交換した方がよいとも言われていますが、それも全く根拠がないのだそうです。

私の車のマニュアルにも15000km又は1年で交換としっかり記載されていますが、実際には15000kmで交換していれば十分だと言うことです。

何も知らずに5000kmで律儀に交換していた以前の私は間抜けでした。

知らないと言うことは恐ろしいことです。

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳

タイヤを買い替えました。

磨り減ったノーマルタイヤを交換しました。

私は、以前怖い思いをしたことがあるので、タイヤだけは豆に

交換する事にしています。

これまではブリジストンを愛用していましたが、今回は初めて

ダンロップを買いました。

理由は一番安かったからです。

1本6000円位でした。

nao-DSCF3719.jpg


【関連サイト】

http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/ec201/index.html

スタッドレスタイヤを外す日

DSCF3670.jpg


スタッドレスタイヤを交換しました。

結局この冬は、雪山登山に行かなかったので、スタッドレスタイヤが必要なような雪道は走りませんでした。

草津温泉へ行くのでスタッドレスタイヤにしたけど、路面はまだ凍結してなかったし、四万温泉も全く問題なかったのです。

結果論ですが、この冬はスタッドレスタイヤに交換しなくても良かったくらいでした。

タイヤ交換の作業は好きでなかったけど、インパクトレンチを買ってから、ものすごく楽になりました。

所要時間はそれ程短縮できなかったけど、労力は半分以下です。

こんな便利ならもっと早く買っておけばよかったと思います。


インパクトレンチ





タイヤ交換したけど、ノーマルタイヤはかなり磨り減っているので、近々新しいのを買わなくてはなりません。



インパクトレンチは超便利!!

念願のインパクトレンチを買いました。

車のタイヤ交換をする時、ナットを緩めたり締めたりする器具です。

かなり前からほしかったのですが、車のシガーソケットから電源を取るタイプはなんとなく嫌だったし、かといってコードレスはものすごく高いのでなかなか買えないでいました。

そんな時、ものすごく安いインパクトレンチを見つけました。

こちらもシガーソケットから電源を取るタイプだったのですが、値段の安さに負けて買っちゃいました。

実際に使ってみると、殊の外便利で、もはや感動モノです。

こんなことならもっと早く買っておけばよかったと思いました。

タイヤ交換の何が面倒かと言うと、ジャッキ上げでもなくて、すべてはナットを緩めたり、締めたりする作業です。

インパクトレンチがあればどちらもものすごく簡単にできます。

これで今後のタイヤ交換が楽になりました。

最初は戸惑ったシガーソケットから電源を取るタイプですが、考えようによっては、どこにいても電源を確保することができるのできるので便利そうです。例えば、ドライブ中パンクした時などにも使えます。

こんな便利なものが3000円台で買えます。

インパクトレンチ




冬支度

来週末草津温泉に行くことになったので、愛車のタイヤを冬用のスタッドレスタイヤに交換しました。

草津がすでに降っているかどうかは知りませんが、どうせ12月中には交換しなくてはならないので換えて置くにこしたことはありません。

草津温泉のホームページを見ると国道は通行可ですが凍結の可能性があるとのことです。

http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/access/koutuu.html

明日は山間部では雪が降りそうです。

やはり早めに対処しとくのが賢明です。

ちなみに例年は初雪が降ってからスタッドレスタイヤに交換します。






オイル交換

12000km乗ったので愛車のオイル交換をしました。

オイル交換の時期は以前このブログでも取り上げたけど、通常人が思っているよりかなり長いのです。

先日ネットで見つけた正しいオイル交換時期を調べる計算式があるので紹介します。

■オイル交換の時期

実際の燃費÷車の取扱説明書に記載されている燃費×車の取扱説明書に記載されているオイル交換の時期

ちなみに私の車の場合


実際の燃費が16km/リットル

車の取扱説明書の燃費が18.8km/リットル

車の取扱説明書のオイル交換時期が15000km

16÷18.8×15000=12765.957km

約12000Kmで交換すればよいということになります。

■今日取り替えたオイル↓


oilDSCF2634.jpg


■オイル詳細

 RESPO(100%化学合成油)グレード:SM  SAE:5W-30

 http://www.respo.net/oil_auto_bike/o_e_type.html

正しいオイル交換の時期

私はこれまで自動車のオイル交換は5000km毎に行きつけのガソリンスタンドできっちり行ってました。

それが最近行きつけのカーショップで交換したら、オイルは3000km毎に交換した方がいいと言われました。

私は毎週末かなり遠方まで愛車で山旅に出かける為、5000kmの交換だと2ヶ月に1回くらいの頻度で交換していました。

それが3000kmになればさらに早くなることになります。

今回そろそろ3000kmになるので、どうしようか考えていたのですが、ネットで調べてみることにしました。

驚きでした。

オイルって10000km~15000km、または12ヶ月で交換すればいいのですね。

我々一般庶民は皆ガソリンスタンドとかの儲け主義の犠牲になっていただけだったのです。

いろいろサイトを巡りましたが、こちらが一番参考になりますのでリンクしておきます。

■オイル交換について

■オイルの劣化メカニズムと適正な交換時期

私はこれからは10000kmで交換することに決めました。




Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

