Entries



アシナガバチの巣

今年は、我が家にスズメバチが巣を作りませんでした。

ここの所、毎年、どこかしら巣を作っていたので、なんか寂しい気がします。

アシナガバチは今年も2か所、部屋のベランダに巣を作りました。

お陰で、今年も、ベランダに洗濯物や布団が干せません。

よく、蜂は危険だというけど、私は、蜂も、クマなどの野生動物と同じで、人間がちょっかいださなければ、襲ってこないような気がします。

というか、よく本などに書いてある、これ以上近づくと危ないという距離まで蜂の巣に何度も近づいたけど、一度たりとも、襲ってきませんでした。


スズメバチなど、庭にいる私の顔を触るくらいに飛んでゆきました。

私の部屋のベランダは、クモの巣も除去しないので、すごいことになってます。

アシナガバチは、現在、その大量のクモの巣を縫うようにして、大空に飛び立っています。

アシナガバチの巣

今年のアシナガバチの巣です。

奥にもう一つ巣があります。


スズメバチの巣

こちらは、過去のスズメバチの巣です。


せっかく、我が家のベランダを選んで巣を作ったのに、駆除なんてとても考えられません。


私は共存を選びます。



◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests 




新年おめでとうございます

新年おめでとうございます。

昨年は、ブログ見に来て下さってありがとうございました。

今年も、マイペースで更新してゆきたいと思います。

また、お時間がありましたら、遊びに来て下さい。

300-shimo-001.jpg

300-koori-001.jpg

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 


クワガタ長生き?

夏休みに甥っ子がクワガタを持って泊まりに来た。

甥っ子は何泊かして帰ったけど、クワガタを忘れていった。

昨年も、忘れて行った。

私が最後まで面倒みた。

今年も、今だに餌を与えている。

最初はたぶん、5匹位いたと思うが、現在、2匹生息中。

これって結構長生きだと思う。

私が子供の頃もクワガタ飼ってたけど、こんなに長生きはしなかった気がする。


20081018-nokogirikuwagata-001.jpg


読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 龍・通信

苦丁茶を頂いた♪

苦丁茶を飲みました。

最近、テレビのバラエティー番組などの罰ゲームなどで使われているようですが、実際に飲んでみると、ほとんど苦くありません。

茶葉はねじれた棒状のものですが、通常、急須に5~6本入れて飲みます。

初心者は、茶葉を1本~3本くらいにして、抽出時間を短くして飲むのがよいそうです。

私も、まずは3本入れて、温めのお湯で短時間の抽出で飲みました。

茶葉の量を増やしたり、熱湯を入れて、長時間置いておくとかなり苦くなります。

ただし、茶葉の分量をきちんと守って温いお湯で短時間抽出すれば、「ほんのり苦味を感じるかな?」程度で、非常に飲みやすいお茶です。

たぶん、テレビなどでは、故意に苦くなるように入れているのでしょう。

kuteicya-0011.jpg

説明も中国語なので全くわかりません。

後で、ネットの翻訳サイトで調べてみようと思っています。

  ↓  ↓

kuteicya-002.jpg

読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 龍・通信

軽井沢コーナー

私の本棚の軽井沢コーナーです。

karuizawa-002.jpg


軽井沢は、結構気に入っている場所で、最近は、年に何回も訪れています。

ただし、車で行くので、渋滞が嫌で、ハイシーズンには数えるほどしか行った事ありません。

最近は、たぶん、プリンスのモールができたせいか、一年中そこそこ人がいます。

昔の軽井沢は、夏休みが終われば静かになり、冬はほとんどのお店は開いてませんでした。

私の軽井沢のお気に入りの場所は、雲場池とか、離山とか、自然が残っている場所です。

カラマツ並木など、木々の美しさもよいです。

旧軽の別荘地も雰囲気があって好きです。

いつも、旧軽の決まった駐車場に車を停めて、ひたすら歩きます。

レンタルサイクルとか、バスは使いません。

帰る頃には、足が棒になります。

紅葉シーズン前に一度行きたいと思っています。

次回は、野鳥の森あたりを歩きたいと思っています。

読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 龍・通信

斎藤一人さんの本

こちは私のデスク前の斎藤一人さんの本です。

たぶん、最低でもあと5~6冊はもってると思うけど、とりあえず、これだけデスク前に立てかけてあります。

他の本はそのうちどこかから出てくるでしょう。

saitohitori-001.jpg

正確には、お弟子さんの本も含まれてます。

斎藤一人さんやお弟子さんの本には、斉藤一人さんの講演会のCDがついているのも多いです。

私は、最近、毎朝CD聴いています。


読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 龍・通信

落ち着いてきたスズメバチの巣

我が家のベランダのキイロスズメバチの巣ですが、最近は、かなり落ち着いてきました。

巣からスズメバチが飛び立つ頻度もめっきり減りました。

それにしても、かなり大きな巣となりました。

suzumebachinosu-20071201.jpg


読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 龍・通信

上野動物園

上野動物園に写真を撮りに行ってきました。

館内くまなく歩きました。

300-ueno-005.jpg


300-ueno-003.jpg


300-ueno-002.jpg


300-ueno-001.jpg


読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信


大きくなったスズメバチの巣

ベランダのキイロスズメバチの巣がかなり大きくなりました。

活動もかなり活発になり、すごい数のスズメバチが庭を飛び回っています。

我が家の来訪者は皆怖がります。

そして言います。

「危ないから駆除した方がいいよ」

ハチも最初から人間の住居と知っていて作っているわけだから、お互いにルールを守れば共存も可能です。

IMGP1380.jpg



読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

秋空

綺麗な雲が出てたので、思わず持っていたデジカメで撮ってみました。

sorakumo.jpg


読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

熊森東京シンポジウムと上野公園

熊森の東京シンポジウムに参加して来ました。

会場が弥生講堂だったので、上野駅から散歩することにしました。

最短距離を歩けば、20分です。

行きは、国立科学博物館で、「インカマヤアステカ展」を見たり、上野の森美術館で「山下清展」を見たりしました。

その後、上野公園不忍池を通って弥生講堂へ向かいました。

ueno-005.jpg


ueno-004.jpg


ueno-003.jpg


ueno-002.jpg


kumamori-002.jpg


kumamori-001.jpg


kumamori-003.jpg


ueno-001.jpg


シンポジウムは満席で、立ち見もいたくらいの大盛況でした。

かなり得るものがありました。

読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

クワガタムシ&カブトムシ

夏休み中泊まりに来た、甥っ子が、カブトムシとクワガタムシを忘れてゆきました。

次回来るまで、世話をしてくれと言うことで、私が面倒見ています。

クワガタやカブトムシなんて小学生の時に飼って以来です。

20070822-kabutomushi-004.jpg
20070822-kabutomushi-005.jpg


20070822-kabutomushi-001.jpg


20070822-kabutomushi-002.jpg


20070822-kabutomushi-003.jpg


【お役立ち情報】

切れ御免の早いもの勝ち・アリーマイラブDVD半額セール! 

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信



今日の蜂の巣

我が家のベランダのキイロスズメバチの巣です。

着々と大きくなっています。

20070819-Suzumabachi-no-su.jpg


20070819-Suzumabachi-no-su-002.jpg



【お役立ち情報】

切れ御免の早いもの勝ち・アリーマイラブDVD半額セール! 

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

血圧測定

久々に血圧計りました。

ketsuatsu001.jpg


大体いつもこのくらいの数値です。


但し、私は病院で計ると高くなっちゃうんです。


何度、「薬を出しましょうか?」と言われたことか・・・。


いつも高いので私も心配になって、血圧計買ってしまったのです。

そしたら、家で計ると低いことがわかりました。

さらに、脈拍も普段は57くらいなのですが、病院で測ると113くらいになっちゃうこともあります。

原因は、病院へ行くと極度に緊張するためと思われます。

【お役立ち情報】

切れ御免の早いもの勝ち・アリーマイラブDVD半額セール! 

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信



今日の蜂の巣

ベランダにスズメバチとアシナガバチが巣を作り始めました。

洗濯物が干せなくなるのは、不便ですが、駆除は可愛そうなので、見守ることにしました。

20070724_suzumebachi.jpg


なんか、すでに完成に近いように見えますが、それにしては、あまりにも小さいです。

我が家にはもう何度もスズメバチが巣を作りましたが、こんな小さいのは初めてです。

これから、さらに大きくなるのでしょうか???

20070724_ashinagabachi.jpg


アシナガバチも朝から総動員で作っています。

お役立ち情報】

切れ御免の早いもの勝ち・アリーマイラブDVD半額セール! 

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信



Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

